春休みはなぜ売上が上がるのか?について考える

春休みはなぜ売上が上がるのか?について考える

世間は春休みに突入しようとしています。

店舗を開業された方も多店舗展開を行っている方も、フランチャイズ本部構築し展開を行っている方もこの春休みが商機となるかは一つのポイントではないでしょうか?

今回は、一部になりますが、春休みのお客様の動きに着目して、店舗の売上アップ策について考えていきたいと思います。

3月は売上上がる時期

3月は売上が上がる時期。そう考える方店舗経営者やフランチャイズ本部も考えるのではないでしょうか?

なぜ、実際の実測値も3月は売上が上がる傾向となっている店舗が多いというのが実状です。

このことは、お客様の消費行動の変化があるからです。このことから、売上アップのヒントは隠されています。お客様の消費行動の変化について考えていきましょう。

①三寒四温によって、お客様の嗜好が変わる

3月は、毎週のように気温が上がります。しかし、これは三寒四温というもので、寒くなったり、温かくなったりを繰り返して、気温が上がっていきます。温かくなると次のような消費行動に変化が見られます。

・気温が上がると、人は活動的になる

気温が上がると、「寒い」という不快感がなくなるため、人は外で行動を起こすようになります。

行楽が増え、人の動きが活発になることで消費が増えるということです。スポーツ大会等も多く開催される時期でもあります。

その結果、行楽やスポーツ等で売上を上げることが出来る業態や商圏・立地については、その人の動きに対応することで売上が上がるのです。また、イベントも多数開催される季節です。

重要なことは、商圏を知り、自店に影響ある施設や企業などでどのような変化があるかを知ることです。この行楽やスポーツ、イベント等の時のお客様のニーズを取ることができる自店の商品やサービスは何か?で売上対策ができます。

・気温変化の差が消費行動に繋がる

気温の変化差が大きな季節でもあります。昼間は温かく、夜は寒い。温かい日と寒い日の寒暖の差が大きくなると、人は余計に暑く感じたり、寒く感じたりします。つまり、寒暖の差によって売れるものが変わってくる時期でもあります。

例えば、季節ではまだまだアイスクリームが売れる時期ではありませんが、温かい時は、急にアイスクリーム等の冷たいものが売れたりします。寒いときは、鍋をまだ食べたくなる季節でもあります。このお客様の変化によって、商品やメニュー等を変えていく対応をすることでお客様の嗜好の変化に対応することができるのです。

②春休みは大きな売上要因となる。

春休みでは売上が上がる時期になります。ただ子供さんが休みになるというわけではありません。

なぜ、売上が上がりやすくなるのでしょうか?春休みは昼帯の売上が上がりやすいともいわれます。

それは、給食が終了するということです。

普段、平日の昼は、給食がありますが、春休みとなると、給食がないため、家庭で昼食を作って食べるか、外食を行うか、弁当等の中食を購入するかという選択肢となります。普段ないものを毎日作るということは難しいですので、当然、外食や中食等も全体的に上がってきます。

また、学生の休みは学生同士の旅行や行楽が盛んになりますし、小さいお子さんであっても週末はどこかに連れていくといったことで行楽要素は上がることになります。繰り返しますが、人が動くことで売上が変わるのです。

上記を考えれば、どのような商品やサービスが売れるのかが想像がつくのではないかと思います。

③事業所も大きな変化要因がある

事業所立地では何も関係ないのでしょうか?そうではありません。

3月は多くの企業が決算となります。特に大企業中心に決算を控えることが多くなります。

そうすると、年度末を通じて、予算を達成しようと、決算セールも多く開催されますし、残業等も増加します。

BtoBのビジネスは売上が上がりにくい季節でもありますが、BtoCのビジネスは売上がは上がりやすいのです。

また、企業の人事異動や就職活動の開始。逆に就職による人の移動なども活発な時期となります。住居の移動や新生活の準備なども踏まえて、消費が活発になるのです。

また、歓送迎会や花見なども活発になるでしょう。そうすれば宴会のニーズも増加するということになります。

上記のお客様のニーズを捉えるとどのような商品やサービスを提供すれば売上上がるのか見えてくると思います。

重要なことは、自店に何が影響を与え、どのように影響を与えるのかを知ることです。

そのためには、自店の抱えている商圏や立地や導線を知り、売上を上げる戦略を検討するエリアマーケティングが重要ということになります。

まずは、自店に何が影響をあたるのか?から調査分析を始めることで、お客様の変化を売上に変えていくことをお勧めします。

売上は全てはお客様が動き、ニーズが発生することで売上が上がります。

この手法は、フランチャイズ本部としての政策としても重要であり、フランチャイズ加盟店が独自に行う施策としても重要です。ぜひ、実践されてみてください。

今回は3月が売上が上がる理由は簡単な内容ですがまとめてみました。

皆様の売上改善のヒントになれば幸いです。

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.