空き店舗補助金って何?

空き店舗補助金って何?

bb88f32e47960401bc523ad883726785_s

本日、このご質問がありましたので、ブログで共有致します。
皆さん、空き店舗補助金ってご存知ですか?

これは、地域毎に設定された補助金である地域もあれば、ない地域もあると思います。詳しくは市のホームページをご確認下さい。
この補助金の目的は、商店街等の空き店舗を活用した不足業種の店舗の出店や若者による創業を促進することで,商業機能の充実や商店街等を担う新たな人材の確保を図り,商店街の活性化に寄与することを目的としています。

要は、商店街の活性化と若者の創業の促進です。
今の商店街は空き店舗が目立つと思いませんか?そこを問題視しており、新たな業種を入れることで活性化したいということで補助される補助金です。

補助内容や額も異なりますがなんと賃借料、共益費、改装工事費等が補助される可能性があるものです。場合によっては、次の事例もあります。

《2015年福岡市の場合》
〇商業支援型(商店街の不足する業種の出店)
 ・賃借料 1ヶ月~12か月 補助率:1/2 月上限額:3万円
       13ヶ月~24ヶ月 補助率:1/2 月上限額:2万円
       25ヶ月~26ヶ月 補助率:1/2 月上限額:1万円
 ・改装工事費 1/2 上限額:30万円


〇創業支援型
 ・賃借料 1ヶ月~12か月  補助率:2/3 月上限額:7万円
       13ヶ月~24ヶ月 補助率:2/3 月上限額:6万円
       25ヶ月~26ヶ月 補助率:2/3 月上限額:5万円
 ・改装工事費 2/3 上限額:100万円
物件や実施する店舗内容にも異なりますので一概にお勧めは出来ませんが、こういう制度があることは情報として必要だと思います。特に賃借料や共益費、工事費等の負担は非常に店舗型ビジネスにとってありがたいこであると思います。

※条件や募集時期などは各地域違います。興味がある方で特に今後新規創業の方は、是非、メモして頂き、アンテナを張って頂くことが良いと思います。

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA