商品が売れなくなった理由って何だろう?

 

商品がれなくなった理由って何だろう?

CPstyleフェイスブック広告

ここ最近、商品が売れなくなった。そういう相談が非常に多い状況です。

店舗型ビジネスでも、昔は、広告を出していたけど、ここ最近は出しても効果がない。

よく言われ内容です。今回はこの件についてブログを書きたいと思います。

商品れなくなった理由は何か?

商品が売れなくなった理由は、ずばり、次の時代背景があります。

人口減少 

  ⇒そもそも消費を行う人口が減少に向かっている。

 

消費飽和

 ⇒欲しいものがない時代。みんながある程度の生活が出来て、消費に積極的でない。

 

競合の増加

 ⇒類似商品やサービスが大量にあり、何が違うのかがわからない

不安の増加

 ⇒インターネットの普及もあり、詐欺や事件等は増加してます。

  売り手に対する不安感は非常に高くなっているのです。

商品れなくなった時代重要なこと

 商品が売れなくなった時代に店舗がやっていかなければならないこと。

 私はつであると思っております。

 〇気づき

  ・お客様は、基本ニーズは潜在化していると考えた方が良いと思っております。

   お客様はニーズは顕在化した時に、商品を購入しますので、『この商品があなたの

   ニーズを満たす』ものであること、『商品事態の存在』に気づいて頂くことが重要だと

   思います。

  ・ここ最近、『キャッチフレーズ』等が流行っていますが、この『キャッチフレーズ』も

   気づきを与えるものです。

差別化

 ・競争の激化により、類似商品やサービスが多数となっております。

 ・その中で自店の商品やサービスを選んで頂かないといけません。そのためには

  差別化が必要になります。でもどうすれば、いいかわからない方も多数いらっしゃいます。

 ・私は差別化とは、主力の商圏となるお客様のニーズに照らして、競合を分析し、自店の

  強みの見つけ、お客様に商品を購入する判断基準を伝えることであると思っています。

不安解消

  ・有名な女優等の発信があると、物が驚異的に売れる。これは皆様もご存じの通りだと

   思います。

  ・何が大丈夫?で、何が詐欺的なものなのか?お客様は判断がわかりません。

  ・そこで今、お客様が着目しているが、口コミであったりする他社評価です。

  ・そこで、お店事態の信用度を評価し来店される。つまり、他社評価を上げることが重要に

   なっています。

  ・そのために、多くの店舗が行っているのが『ブランディング』となります。

具体的な手法は、今後のブログでも公開していきますが、『商品が売れなくなったら・・・』是非、この3点を自店で確認して頂きたいと思います。解決方法が必ず見つかるはずです。

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】