従業員さんを戦力化すると退職は減るのか?

従業員さんを戦力化すると退職は減るのか?

 

今回は、この議題についてお話をしていきます。

人材不足を解消するためには、退職を減らさなければなりません。

当然、この内容は皆様にもご理解頂けると思います。

前回のブログで従業員さんは給料だけでなく、仕事の内容についても働く動機の要因があるというお話を致しました。ここで皆様に少しお考え頂きたいことがあります。

 

皆様はなんで今の仕事を続けているのですか?

こんな声が返ってくるかもしれません。
それは生活するためだよ・・・

しかし、もう一度問います。

なぜ、他にもいろいろ仕事があるのに、その仕事をしているのですか?

ほとんどの方はその仕事を本当にしている理由に本当は気づいています。
生活ができる給料がある場合は次のいずれかが大きな要素となります。

①お客様から感謝される

・感謝される。自分の自尊心が掻き立てられる 『役に立っているということが嬉しい』
・もしくは、○○がいてくれて良かった・・・ 『人よりも自分は凄いんだ

②仕事が出来ると評価される

・人が自分のこと『凄い』と言ってくれる重要な仕事を任される

・ 『自分は人よりもすぐれているんだ』

③自分には目標があり、それを達成するために向かっている

将来のためになるとかキャリアを積みたい等

仲間がとっても仲良くて楽しい
友達感覚で付き合いがある。もしくは好きな人が同じ職場にいる等

つまり、
人と仲良くやりたいという『親和の欲求』
人から尊敬されたいという『尊厳の欲求』
目標を実現したいという『自己実現の欲求』
が従業員さんにあるということです。

これは心理学のマズローの欲求5段階説というものの上からつの欲求です。

実はこれが退職に大きな要因となっております。

退職される方はいろんな理由で退職されます。
本当の家庭の事情や卒業以外は 例えば・・・

①やりたいことが他にあるので・・・

⇒うちではやりたいことはないのか?

②もっと時給が高いところで働きたい

⇒ならなんでこの時給と最初からわかっていて応募してきたんでしょうか?

③キツイ

⇒最初からキツイことは予測できなかったのでしょうか?

いろいろな理由であっても結局は、本心は、
仲間と上手くいかない仕事が面白くない仕事が評価されない等が根底にあり、退職をされます。

つまり、仕事が面白くなり、評価され、仲間から尊敬され、仲良くやっていけば退職はされません。
実は入店した後は、時給よりもここが重要なのです。

では皆様はどうやったら上司や経営者の立場で部下となる従業員さんを評価してあげれますか?
仕事もできないのに頑張ってるねって常に褒めれますか?

結局のところは従業員さんが仕事が出来るようになってもらう。しか方法はないうことです。

従業員さんが戦力化すれば確実に退職は大幅に減少します。これは私の経験からみても間違いありません。

今後のメールマガジンやブログでは、どうすればよいのかまで具体的にノウハウを解説させて頂きます。

★★★★★★今回のポイント★★★★★★
退職された理由をもう一度本当に考えてみて下さい。なぜなぜを繰り返すとこのブログの意味が良くご理解頂けると思います。

このブログは店舗の『売上減少対策』『人材不足解消』についてお話をさせて頂くものです。

実践して初めて、意味があります。実践されなければ結果は出ませんので、自店で出来ているかどうかのチェックも含めて確認して頂ければと思います。

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】