訪問看護フランチャイズの選ぶポイント

訪問看護フランチャイズの選ぶポイント

今回は、「訪問看護フランチャイズの選ぶポイント」について解説をしていきたいと思います。

◯訪問看護フランチャイズの選ぶポイント

訪問看護は、少子高齢化に伴い、非常に増加しております。シニア市場に積極的に参加しようと法人の新規事業でも参入が続いています。看護師資格が必要な業種ですが、フランチャイズを活用することで、未経験でも参入が可能となっております。しかし、少子高齢化でありながら、訪問看護事業所は増えておりますが、経営が厳しい事業所も数多くあります。今回は、訪問看護事業所の環境も踏まえながら、フランチャイズ選定のポイントについて解説をしていきたいと思います。

訪問看護事業は、まだまだ成長が充分に見込める事業でもあるため、訪問看護フランチャイズの選定を間違えなければ、成功確率が高いビジネスであるとも言えます。事務所を構えれば、後は看護師さんさえ獲得できれば、どれだけでも売上は伸ばす可能性がある事業です。

①訪問看護以外のサービスに何が提供できる訪問看護フランチャイズ

訪問看護サービスは、国で何を提供するか決まっており、サービスの種類も看護や介護のため、差別化する要素が少ない状況です。これから、訪問看護事業に参入するとすれば、既に既存の広がっているエリアで他の事業所と戦っていかなければなりません。その際に重要なものは、訪問看護サービス以外の他のサービスを提供できるフランチャイズであると考えております。

リハビリという考え方もありますが、既にリハビリは、広がっていることもあり、あまり差別化になりません。例えば、福祉用具の販売やレンタルができる等です。単体として福祉用具の販売とレンタルは既に広まっていますが、訪問看護事業所が行っている福祉用具の販売やレンタルはまだまだ少ないものです。

1人の利用者に対して数多くのサービスを提供できることは訪問看護フランチャイズの選定するポイントとしては、重要な競争力となってきます。

②営業に関するフォローが充実している訪問看護フランチャイズ

2つ目の選定のポイントは、営業フォローが充実している訪問看護フランチャイズを選定することです。

看護師さんは、営業慣れしていない方が多いものです。そのため、新規の営業活動が苦手であり、営業に行くように言っていてもなかなか行動に移せないということがあります。

訪問看護の営業活動は、ケアマネージャー等への定期的な御用聞き営業の要素が高く、継続的に訪問するためのノウハウや行動が重要となります。フランチャイズを選定する際には、このノウハウがあるのか?また、看護師さんの行動が定着化するまでに一緒に営業同行して頂き、現場指導が頂けるフランチャイズ本部が良いと考えております。

③最大の課題は求人。人材募集のサポートが充実している訪問看護フランチャイズ

訪問看護事業所の一番の撤退理由は、看護師の獲得ができないという点です。

人員条件が最低2.5人必要という条件と、1人あたりどうしても看護できる利用人数に限りがあるため、売上を上げるには、看護師の獲得ができないと売上が上がることが出来ない状況です。

また、求人募集広告費に莫大に毎回お金をかけていては、辞めてしまえばとても大きなコストになります。そのためには、管理者のマネジメントの向上も必要となります。

訪問看護フランチャズを選定する上では、この人材の募集のサポートができるフランチャイズが絶対条件となります。そして、別業界からの新規事業であれば、看護師という資格者の管理者のマネジメントがかなり困難でもあるため、この点をフランチャイズ本部から徹底的に指導やフォローを頂くことができる訪問看護フランチャイズが良いと考えております。

今回は、訪問看護フランチャイズの選び方のポイントを解説をさせて頂きました。フランチャイズで新規事業・独立開業をご検討の方の参考になれば幸いです。

 

フランチャイズ加盟募集紹介

【訪問看護おすすめフランチャイズ】

【おすすめフランチャイズ情報】

その他のフランチャイズについても下記に加盟募集について紹介を行っています。内容をご確認下さい。

新規事業・独立開業フランチャイズ加盟募集バナー

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

Copyright (C) hanrokikaku All Right