フランチャイズ本部のエリア限定加盟募集について

フランチャイズ本部のエリア限定加盟募集について

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業から「フランチャイズ本部構築立ち上げ展開時に加盟募集エリアを限定したい」についてご相談があり、今回はこの点について解説をさせて頂きます。

〇フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業の加盟募集エリア限定について

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業を支援しているとスタート段階では「加盟募集エリアを限定したい」という話が出てきます。今回は、この点について検討していきたいと思います。

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業が「加盟募集エリアを限定したい理由」は次の理由からです。

1つ目は飲食店でよくあるケースですが、セントラルキッチンで材料を一部加工して、フランチャイズ加盟店に配達をしようと考えている。この場合、セントラルキッチンは最初は1箇所ですから、その近辺でないと材料の卸が難しいということです。これは、現在の冷凍技術の向上により、改善傾向にはありますが、本当に新鮮な食材を加盟店に提供しようとすると、近辺にあった方が良いということになります。そのため開業エリアを限定したいということです。また、材料業者が直営中心に成り立っており、この流通網を維持しようとすると、開業エリアは近辺が良いということも同じ内容となります。

2つ目は、フランチャイズ加盟店に対して、スタート段階は、フランチャイズ本部も慣れていないので、1回で有効なフォローや指導ができない可能性がある。また、スタート段階のフランチャイズ加盟店の成功は今後のフランチャイズ本部の加盟開発にも大きく影響を与えるので、絶対に成功させたい。そのためには、直営店の近隣に開業をして頂いた方が、有利であるという点です。

3つ目は、これは地方によくあるケースですが、地方のフランチャイズ本部ですと、スタートの加盟店は自然に同じエリアが多くなることがあります。これは、関東等の中心部では気にならないことですが、地方で流行していても、全国にはほとんど知られることがありません。そのため、認知の意味合いからも同じエリアでの開業が増えるのです。また、地方で店舗見学を誘っても、遠方となるため、なかなか加盟希望者が見学等に障害があり、結局、他に流れるという経験をされており、それであれば、エリアを限定したいというケースです。

〇エリア限定をする際の注意点

上記の理由は、正当な理由であり、フランチャイズ加盟店のことを考えているからこそ、そのような判断を検討していることになります。そのため、私は非常に尊重したいと考えております。しかし、覚えていておいて頂きたいのは、フランチャイズ加盟開発のスピードは間違いなく、遅くなりますし、フランチャイズ加盟店の獲得は、簡単には進みません。

その点を念頭にいれてもなお、エリア限定されるのであれば、私はエリア限定はスタート段階のフランチャイズ本部にとって、有益であると考えております。ただ、注意点があります。それは次の2つです。

1つ目は、加盟募集サイトなどは、効果が薄くなる。関東エリア限定などであれば、まだ良いですが、加盟募集サイトは基本的には、効果を出そうとすれば全国募集でなければ、費用対効果は薄れてしまいます。そのため、加盟募集媒体は、SNS広告やGoogle広告が中心となります。この点を間違えないようにしなくてはなりません。

2つ目は、◯店舗迄という形でエリアの店舗数の第一段階の目標数を限定することが重要です。着実に広げていくという視点は私は大賛成ですが、エリアが限定されたままであると、どうしても拡大しにくい環境が出てきます。このエリアでは◯店舗迄、◯店舗以上は更にエリアを広げていく形を取ります。その際に◯店舗が10店舗以内程度が良いと考えております。広げながら、少しでも全国で対応ができる体制を早期に構築することが重要であると考えております。

今回は、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業のエリアの限定について解説をしました。フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を検討している企業の参考になれば幸いです。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ・再構築支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【SV制度構築・研修】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86