フランチャイズ本部のスーパーバイザーは何をするのか?

フランチャイズのスーパーバイザーの何をするのか?

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業から「フランチャイズのスーパーバイザーは何をするのですか?」とご相談があり、今回はこの点について解説をさせて頂きます。

〇フランチャイズ本部構築立ち上げ企業のスーパーバイザーは何をするのか?

「フランチャイズ本部構築立ち上げのスーパーバイザーは何をするのでしょうか?」

初めて、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開をする企業からすると、内容はあまり見えないものと存じます。

「フランチャイズのスーパーバイザーが何をするのか?」は、フランチャイズの加盟店数規模によっても内容が異なってきます。

規模感に関係なく、フランチャイズのスーパーバイザーは、フランチャイズ加盟店の経営支援・経営指導を実施する機能は変わらないものと考えております。フランチャイズ本部構築立ち上げ企業は、フランチャイズ加盟契約を結んだ際が終わりではなく、そこからが始まりです。フランチャイズ加盟店の事業成功に繋がるように、研修や経営支援を実施していきます。その役割を担っているのが「スーパーバイザー」となります。

かなり大きなフランチャイズ本部になると、研修も研修担当者が担当することが多いですが、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開時は、兼務をすることになると存じます。そのため、初期のフランチャイズ本部構築立ち上げ展開時にスーパーバイザーは、次のようなことを実施しています。

①物件の発掘・選定の助言、商圏調査・立地調査。

②内外装や備品等の業者選定助言や見積書提出

③資金調達の支援

④初期研修の実施

⑤開業準備

⑥開業後のフォロー

⑦開業後の定期的な経営支援・経営指導

状況のような内容を実施するのが、フランチャイズのスーパーバイザーとなります。

基本的な目的はフランチャイズ加盟店の売上利益の改善です。そのため、フランチャイズスーパーバイザーの評価は当然、フランチャイズ加盟店の売上利益の達成度と改善度になります。達成度とは、元々基準としている売上利益に達しているか?改善度は前年比からどのようにスーパーバイザーが関わることによって改善を図ったかという視点となります。

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業のスタート段階は、「フランチャイズ本部の責任者」が1名という形が多いものです。この場合ですと、フランチャイズの加盟開発からフランチャイズ加盟店の経営支援まで一貫してスーパーバイザーが実施することが多いものです。これはスーパーバイザー機能にフランチャイズ加盟開発が含まれているのではなく、フランチャイズ加盟開発もスーパーバイザーが実施しているということになり、フランチャイズ加盟店の店舗数が増加するに従い、分業を図っていくことになります。

経営支援の結果は、先ほどのフランチャイズ加盟店の売上利益の達成度や改善度以外にも、フランチャイズ加盟店が複数店の増店率で図ることもあります。これはスーパーバイザーの経営支援の結果、フランチャイズ加盟店が儲かれば、更に増店を図るという視点から検証されるものです。

いずれにしても、フランチャイズ加盟店の経営支援により、売上利益が目標を達成することがスーパーバイザーの役割となります。そのための情報として、フランチャイズ加盟店の成功事例を収集し、横展開を図ったり、フランチャイズ加盟店からの要望やアイディア等をフランチャイズ本部に伝える役目もあります。

逆にフランチャイズ本部からの情報を正確にフランチャイズ加盟店に伝達する役目もあります。双方向でのスーパーバイジングをすることで、情報を活用して、フランチャイズ加盟店の売上利益や満足度を上げていく役目があるのえす。

フランチャイズのスーパーバイザーは間接マネジメントになるため、コンサルティングができることが非常に重要な要素になってきます。

今回は、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業もスーパーバイザーは何をするのか?について解説をしました。フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を検討している企業の参考になれば幸いです。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ・再構築支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【SV制度構築・研修】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86