フランチャイズ本部構築の広告費の増加させるタイミングとは?

フランチャイズ本部構築の広告費の増加させるタイミングとは?

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開コンサルタント・費用:支援の流れ⑤

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開に関するご相談をお受けしていると様々なご相談がありますが、今回は、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開時にどのタイミングで広告費用を増大させるのか?について質問がありましたのでご回答させて頂きます。

〇フランチャイズ本部構築立ち上げ展開時の広告と契約との関係

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開は、広告宣伝費用との闘いでもあります。

理由は、フランチャイズに加盟したい加盟者がどこにいるのかわからないため、「プッシュ型」の営業は難しく、興味がある人に手を上げてもらわないと、人脈営業を除いては、見込客が見つからないためです。

そのため、広告宣伝を行って、自社のフランチャイズビジネスモデルに興味がある人に手を上げてもらいます。

SNSについても、自社で作成や運営等をしていない限り、他社が作成や運営するのであれば、費用がかかるわけであり、広告宣伝費に該当します。そのため、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業からすると広告宣伝費は切っても切れない関係にあります。

この広告宣伝費用は、加盟金で取り返すような設計にしているフランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業が多いため、加盟金の設定は、非常に重要であると言えます。

それでは広告宣伝費用をかければかけるほど、問合せが増え、加盟契約が決まるかというと必ずしもそうではない(相関関係はあります)というのが実状です。商品を売ることに考えればよくわかりますが、例えば、自社開発のデザートがあり、それを全国に一気にTVCMを使って売っていくかというとそのようなことを行っているメーカーはありません。必ず段階踏んでいます。例えば、数量限定にして、限定販売をして、お客様の声や売り方等のテストを実施して修正し、その後、エリアを広げて、さらにお客様の声や売り方のテストをして、さらに修正し、全国に一気に展開を行うといったように、必ず段階を設けています。これはなぜかというと効率を重視しているからです。

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業は、常にこの効率を考えていないと、よくある

「広告宣伝費をかけすぎてフランチャイズ本部がなくなった。。。(または辞めてしまった)」が発生します。特に商品では

〇フランチャイズ本部構築立ち上げ企業は、広告宣伝費用段階的に実施すべき

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業とお打ち合わせしていると「一気に問い合わせが欲しい」このような経営者のニーズがあります。確かに気持ちはわかるのですが、私は必ず段階的に実施すべきであることをお伝えしています。フランチャイズ本部構築立ち上げ展開の初期段階は、フランチャイズ候補者に対して、どのように事業を説明を実施すれば契約が取れるのか?また契約が取れれば研修や加盟店の立ち上げ等、初めて実施することが多いものです。

私はよくお話するのが、「自分で立ち上げするのと、人を介して立ち上げをするは全く違う」とお話しています。これは私がSVをやっていた経験から、良くわかり、自分で成功するのと、他人を成功させるものは全く要素が違うということをよく理解しているからです。

スタート段階は、資料請求や問い合わせを取る仕組みも試運転段階であり、テスト段階です。どのような媒体にどのような広告宣伝費を掲載するとどれぐらいの確率と費用で資料請求や問い合わせがあるのか?ここを適正化します。

また、そこで実際のフランチャイズ加盟候補者の意見なども聞いて、フランチャイズのモデルも微調整します。更に、実際に研修や立ち上げを実施すると様々な課題が出来てきますので、その課題を修正します。フランチャイズ加盟店がフランチャイズ本部が提示した収益がある一定の確率で上がることを確認してから、フランチャイズ加盟店の獲得を促していくように広告宣伝費を上げていくために、広告媒体の広告宣伝費を上げたり、他の媒体に掲載することなども検討していくことをすることが重要です。

この段階を経ないと、効率が悪い、広告宣伝となってしまい、費用をかけた割には、フランチャイズ加盟店が見つからない、見つかっても成功しないので、結局、フランチャイズ本部の収益が上がらないというジレンマになってしまいます。

フランチャイズ加盟開発の広告宣伝に関しては、この効率を最大限に重視して頂きたいと考えております。今後、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業の参考になれば幸いです。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86

【経営に役立つ情報を無料発信:店舗経営塾】 いいねお願いします。

店舗経営塾facebookバナー

TOP 多店舗展開支援 フランチャイズ本部構築展開支援 既存店売上利益改善支援 SV研修 店長研修 生産性改善研修 社員研修・講演 加盟店開発代行 フランチャイズ加盟相談 伴走型顧問契約 商圏調査分析・出店調査・エリアマーケティング 出店売上予測構築 起業家支援・新商品開発・マーケティング戦略立案  店舗経営塾(経営セミナー) 会社概要  特定商取引法の表記 プライバシーポリシー

Copyright (C) hanrokikaku All Right