フランチャイズ加盟における事業計画書作成がなぜ必要か?

フランチャイズ加盟における事業計画書作成がなぜ必要か?

フランチャイズ加盟における事業計画書の作成について、フランチャイズ加盟相談者よりご質問がありましたので、ご回答をさせて頂きます。今回は事業計画書の作成がなぜ必要かについ絞り解説させて頂きます。

 

〇フランチャイズ加盟における事業計画書の作成がなぜ必要か?

フランチャイズ加盟における事業計画書はなぜ作成が必要なのでしょうか?

それは、次の点が挙げられます。

 

・フランチャイズ加盟を行い、事業を実施すべきかどうか判断するため。

・フランチャイズ加盟を実施した後に、どのように事業を運営していくべきかを明確にするため

・フランチャイズ加盟を行う際の資金調達を実施していくため。

 

私は、上記3点から、資金調達を必要としなくても事業計画書の作成は必要であると考えております。

 

①フランチャイズ加盟を行い、事業を実施すべきかどうか判断するため

 

最初に事業計画書についてですが、よく売上利益のシュミレーションを考えしがちですが、それはあくまでも事業の行為の結果ですので、具体的な戦略と具体的な実行計画があって、売上利益シュミレーションが成り立ちます。

 

そのため、事業計画には、売上利益シュミレーションだけでは不充分であると言えます。

フランチャイズ本部の提示する売上利益シュミレーションも基準が様々なので、その点をしっかり確認し、事業を実施べすきかどうか判断する必要があります。

 

例えば、売上ですが、売上は客数×客単価となります。

客数についてですが、客数だけを見るのではなく、客数の背景を見る必要があります。

 

例えば、どのようなお客様がメインターゲットで、どのような需要で、どのようなシーンでフランチャイズ本部の商品やサービスを購入しているのか?また、どのような場所や商圏で購入されて、競合商品がどのようなもので、競合商品もどような差別化要因があり、その商品を購入しているのか?新規のお客様はどのように獲得し、リピーター客はどのような方法で獲得をしているのか?そのためには、本部は具体的には何をしていて、加盟店は具体的な行為は何をしているのか?

 

こういった具体的な戦略や具体的な行為が明確であって、初めて売上利益シュミレーションの売上の妥当性を評価していることになります。をしっかり確認し、売上の客数を評価することになります。

 

このように売上利益シュミレーションと戦略+計画=事業計画書を検証することで、フランチャイズ加盟をすべきかどうか?を評価することができるようになります。

 

②フランチャイズ加盟を実施した後に、どのように事業を運営していくべきかを明確にするため

次にフランチャイズ加盟を実施した後に、どのように事業を運営していくべきか?ですが、①を検証すると自ずと加盟者自身が何をしなければならないか大まかな内容は見えてくるものであると思います。その内容を明確にすると実際に開業をする前の準備に何が必要なのか?開業後すぐに何をしていくのか?が見えてきます。

 

ここで重要なことは、フランチャイズ本部は全体のことを言っているのであって、個店のことを言っていないとういことに留意しなくてはなりません。全く同じ環境下であることはまずないため、フランチャイズ加盟店がカスタマイズして実行していかなければならないことが多くあります。それはどのような内容であるかを明確にする必要があります。

 

例えば、都市型ではネット広告で集客をやって成功しているけれども、自分自身が開業するエリアは郊外のため、ネット広告では集まらない可能性が高い。フリーペーパーやチラシの配布等を並行して実施しなければうまくいかないな。。。等を検討するということです。

 

③フランチャイズ加盟を行う際の資金調達を実施していくため

最終的には、フランチャイズ加盟を行う際の資金調達を実施するために作成します。

フランチャイズ加盟を自己資金で実施するなら問題ありませんが、資金調達を実施する上には、事業計画書の作成が必要となります。

 

①②の順番で事業計画書を作成すると、どのような事業でいくかかかり、投資がどれぐらいかかり、売上利益がどの程度で返済がどのようにできるというものだけでなく、そこにはそのフランチャイズでやる事業戦略があり、具体的な活動計画がある事業計画となっています。この点が明記されている事業計画書とそうでない事業計画書では、金融機関の信頼性は変わることは当然、おわかりになると思います。

 

今回は、フランチャイズ加盟における事業計画書の作成がなぜ必要か?について解説させて頂きましたが、資金調達がなくても私は事業計画書の作成が必要となると思っています。併せてフランチャイズ本部構築立ち上げ展開を検討しいてる企業もこのような情報を意識してフランチャイズ加盟店に情報が提示できれば、資金調達の精度も上がるのではないかと思っています。上記を今後、フランチャイズ加盟を検討の方だけでなく、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を検討されている企業も参考になれば幸いです。

 

【新規事業おすすめフランチャイズ情報】

その他のフランチャイズについても下記に加盟募集について紹介を行っています。内容をご確認下さい。

新規事業・独立開業フランチャイズ加盟募集バナー

【販路企画の著書】