フランチャイズを活用した新規事業!!何が良いかわからない時は?

フランチャイズを活用した新規事業!!何が良いかわからない時は?

先日、フランチャイズを活用した新規事業で何をすれば良いかわからないというご相談を受けました。新規事業をお考えの方もフランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている方も参考にして頂ければ幸いです。

1.フランチャイズで新規事業を検討しているけれども何をして良いかわからない

先日、新規事業に関するご相談がありました。それは、どのようなフランチャイズで新規事業を開業すれば良いのか?というご相談でした。

 

その企業様がフランチャイズを検討されているのは次のような理由からでした。

〇今からゼロから事業を立ち上げを行っていては、時間も人的コストもかかる。

〇最終的にはフランチャイズに加盟した方が、失敗リスクも減り、より事業発展に繋がるのではないか?

〇しかし、自社がどのようなフランチャイズに加盟したら良いかわからない

 

おおよそこのような内容が主力のご相談でした。

このようなご相談をお伺いした際にまずお伺いすることが次のようなことです。

 

〇自社の既存の業務はどのような業務を実施しているのか?

これは、既存の事業と相乗効果を上げるビジネスを検討する際にお伺いしております。既存の事業の強みや弱み、顧客層、現在の経営資源の強み・弱み等です。

 

当然、フランチャイズビジネスであっても既存の事業に上乗せできることが理想です。どんなビジネスであっても顧客獲得が最初の最大のテーマとなるため、とても重要な視点であると思っています。

 

〇新規事業で何を実現したいのか?

新規事業を行いたいという考えの中でも目的は一律ではありません。事業転換を図るために、新規事業を行いたいという考えもあれば、事業の柱を増やしたいという考えもあれば、土地・建物を有効活用したいという要望も様々あります。

 

そういった目的や目標を抜きにして、新規事業を選ぶと当然、ズレが発生し、事業として繁栄しないことになります。

 

〇どのような事業に興味をもっているのか?

これは、事業の関心をお伺いするものです。

今回もこれがメインのご相談でした。多くの場合は、よく決まっていないことが多いように感じます。そのような場合は、まずフランチャイズに特にどこの業界と決めずに資料請求や展示会などに参加し、まず業界から決めることではないかと思います。

 

多数の情報を横比較することで、様々な業界研究が見えてきます。

その興味のある事業を深堀し、本部を決定していく形が選びやすい方法ではないかと思います。

 

〇新規事業にかける資金はどの程度あるのか?

どのような企業でも限りある経営資源が資金力です。

当然、資金計画なしにフランチャイズを決定することはできませんので、最低条件ともいえると思います。まずは、この資金的に可能なビジネスに限定して先述したフランチャイズを横比較することが重要であると思います。

 

まず、どこのフランチャイズが良いかに悩む前に今一度、上記を確認された方が良いと存じます。情報収集を行うにしても上記が明確でないと方向性がぶれてしまう結果となります。この点を明確にし、その後、横比較をできるだけ行うことが重要なポイントとなると存じます。

 

2.情報収集の横比較のメリット

情報収集につきまして、横比較のメリットをお話します。

 

日本全国や海外から日本に進出しようと考えているフランチャイズ本部は山ほどある状況です。その中から、自社にあう新規事業を探すとなると情報収集だけでも非常に大変なものです。

 

特にこの業界というのが決まっていない段階では、様々な有名なフランチャイズ企業も含めて情報収集することが重要であると思っています。

 

そのために効果的なものがフランチャイズの募集サイトであったり、展示会への参加ではないかと思います。この段階ではこの業界は・・・という偏見を持たずにフラットの広く情報収集した方が良いと存じます。

 

その結果、業界の特性もわかり、またどのような業界に自社が取り組むべきかが見えてくるのではないかと思います。

 

その後、同じ業界を深く横比較することでフランチャイズ本部を選定する方が良いのではないかと思っています。

 

横比較することで、フランチャイズに関する各社の考え方だけでなく、その業界の課題や各社の強み・弱みがよく理解できると存じます。

最低限私は10社以上は比較対象として見て頂ければ、本部の対応を含めてよくわかるのではないかと思っています。

 

ぜひ、今後、フランチャイズを活用した新規事業を検討されてい方は、参考にして頂ければ幸いです。また、上記の視点でフランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている方も見られることを念頭に入れてビジネスモデルを検討して頂きたいと存じます。

 

【おすすめフランチャイズ情報】

新規事業・独立開業フランチャイズ加盟募集バナー

 

【フランチャイズ加盟相談アドバイザー】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86

Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.