スーパーバイザーの臨店準備とは?

スーパーバイザーの臨店準備とは?

《スーパーバイザーの臨店準備とは?》

フランチャイズ本部構築・立ち上げを行った際の加盟店の指導を行うスーパーバイザー。

スーパーバイザーは、レギュラーチェーンの店長の管理・指導も行います。

今回は、スーパーバイザーが行う臨店の準備について解説します。

1.そもそもなぜスーパーバイザーに臨店準備が必要なのか?

最初に、スーパーバイザーになぜ臨店準備が必要なのか?をお話していきたいと思います。

スーパーバイザーはフランチャイズ本部構築や立ち上げ、レギュラーチェーンの指導教育を行います。

この仕事はコンサルタント業と同じであるという話も依然のブログで解説しておりました。コンサルタントは、その場で話をして儲ける商売と思われがちです。

確かにそういうコンサルタントが多いのも事実であると思います。

しかし、実際には、過去の経験や実績だけでコンサルティングができることは少ないものです。

自分の引き出しだけでコンサルティングを実施するコンサルタントは、過去の経験や実績だけで行っており、昨今の早い経営環境や企業毎の様々な経営課題を解決することはできません。(正直これは言い切れると思います・・・)

やり方は過去と同じなのに、なぜか結果が出ない・・・

これは当たり前のことです。企業毎に環境が違うわけですし、一昔前の成功要因で成功できるほど、甘い環境ではありませんから・・・

これは、スーパーバイザーにも同様といえると思います。

行っている事業は同じでも、抱えてている課題は違います。

また、受け取る相手側の考え方も違えば、性格も違います。

しかも、スーパーバイジングを行うには、当然時間という制約と戦わないといけません。

1つの加盟店や担当店だけではスーパーバイザーの給料さえ出ませんから・・・

ということは、打ち合わせを円滑なものにし、更に臨店結果を最大化するためには、事前に準備しておかなければならないのです。

コンサルタント歴が非常に長くなっている私も、企業様にお伺いする前には、必ず入念な準備をしています。これは歴などの問題ではなく、当然必要なことだからです。

コンサルタントの成果は7割は事前準備で決まっていると思っています。

2.どのような臨店準備が必要なのか?

では、どのような臨店準備が必要なのでしょうか?

その最低限必要なことを解説していきたいと思います。

①担当店の商圏・立地等の特性を理解している

 店舗型の売上は来店しなくてはならない分、どうしても商圏範囲が決まります。

 商圏のお客様に基づく対応が必要となり、当然、担当している店舗の商圏や立地等の特性を理解しておかなければ、スーパーバイジングなどできるはずがありません。

 うちのお店の環境は違う・・・などと反論を受ける方はこの点ができていないのです。 

②担当店の競合の強み・弱みを理解している

 これも同じで、担当する店舗には少なからずとも、競合が影響を与えています。その競合がどこで、どのような強みや弱みがあるのか?は正直知っておくことは最低限必要なことです。

③担当店の強み弱みを理解している

 競合だけでなく、担当している店舗の強みや弱みを正確に理解している必要があります。

 また、担当店の特性(オーナーや店長の性格や従業員の性格なども)当然しっておく必要があります。

④臨店スケジュールが計画的に立案されている

 事前準備として臨店のスケジュールは明確でないといけません。

 フランチャイズであれば契約書でも定められていることが多く、どのような頻度でどのような内容を計画的に実施していくのか明確に計画されている必要があります。

⑤臨店の目的と定型されたシナリオが立案されている

 臨店を行うには、ある一定の型があると非常にやりやすいというのが現状です。

 この型はどちらかというとスーパーバイザーというよりも、フランチャイズ本部や直営店を運営する側の本部が決めることが有効です。バラバラでは、チェーンとして挙がっている成果もバラバラになります。 

⑥臨店の目的に応じて臨店前に事前準備を行っている
 臨店する際の目的に応じた事前準備が都度、必要となります。

 ではどのようなことが必要なのでしょうか?

 下記に最低限必要なものを明記しておきます。

 ・前回臨店時の提案事項の数値検証ができている。
 ・次回提案する資料が準備できている
・実施阻害要因が想定できている。
 ・阻害要因を除去する提案と根拠が準備できてる

 阻害要因とは、提案を実施した際に、相手先が反論されたり、実行する上で障害になることです。それが事前に検討できていないと、相手先に提案が受けれられることはありません。

今回は、フランチャイズ本部構築・立ち上げの際やレギュラーチェーンのスーパーバイザーが行う臨店の準備について、最低限のことになりますが、解説を致しました。参考にしていただければ幸いです。

【販路企画のスーパーバイザー研修】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.