フランチャイズ加盟で最低限契約書で確認したいこととは?

フランチャイズ加盟で最低限契約書で確認したいこととは?

今回は、フランチャイズ加盟に際して、最低限フランチャイズ本部の契約書で確認して頂きたいことについてお話していきたいと思います。この内容はぜひ、フランチャイズ本部構築や立ち上げをされている方にも確認頂ければ幸いです。

1.フランチャイズ本部の契約書とは?

フランチャイズは、以前のブログでも書きましたが、すべては契約書によって成り立っている関係です。そのため、フランチャイズ本部のモデルの集大成がこの文書に凝縮されているものとなります。

しかし、フランチャイズ本部からの現在来ている相談の中では、残念ながら本当にいい加減に作成しているものも多いというが事情だと思います。

フランチャイズの加盟者希望者様にとっては、この内容が本部と加盟店との間で何を取り決めとして実施されているかの重要な内容となります。しっかり確認をしていただきたいと思います。

そんな中で、ぜひ、最低限確認頂きたい契約書の内容についてお話をしていきたいと思います。

フランチャイズ本部では契約書以外に、『情報開示書面』というものを作成している企業もあります。正直、このような企業様はまだ信頼性が高いと思います。併せて確認を実施していって下さい。今回は契約書の内容についてお話をします。

2.フランチャイズ本部の契約書で最低限確認頂きたいこと

次のようなことをぜひ、最低限確認頂きたいと思います。

その中で不明な点や疑問点はぜひ、本部としっかり打ち合わせして、食い違いなどがないようにしていき、加盟を決断致しましょう。

①本部の役割と加盟店の役割

通常契約書では本部の役割と加盟店の役割が記述されています。何が本部がやってくれて、何を加盟店が実施しなければならないか確認をしましょう。

②ロイヤリティ・加盟金・期間

当然、お金の話はしっかり確認しましょう。

毎月のロイヤリティないくらなのか?

ロイヤリティ以外で本部でかかる経費はどのようなものでいくらなのか?

加盟金や研修費、保証金等はいくらなのか?

初期投資はどのような内訳でいくらかかるのか?

加盟期間は何年なのか?等です。

③SV業務

フランチャイズは成功モデルを手にいれることで、成りたつビジネスモデルです。

ビジネスモデルだけでも有益ですが、SV業務も大きなポイントとなります。

SVは経営コンサルティング指導で、どのような内容をどのような頻度で実施して頂けるのか確認しましょう。

④開業中の投資

開業中の投資とは、売上利益の予測シュミレーションから、いったい営業をしている間にどのような投資が必要になるのかをしっかり確認しましょう。モレ等がないかも含めて、これは本部にしっかり確認することが重要です。

➄兼業・競合禁止

兼業については、ほとんどのフランチャイズでできることが多いですが、本当に可能かはしっかり確認しましょう。専業の場合は他のビジネスはできない傾向が強いです。ご自身の今後の将来設計も踏まえて確認しましょう。

また、競合禁止規定というのがあり、同じような業種の運営を禁じている場合があります。

また、辞めた後に一定期間競合禁止をうたっている場合もあります。内容的にご自身に問題がないか確認をしていきましょう。

⑥業者の指定

業者の指定については、ある一定商品を本部の品質確保のためや加盟店のメリットのため、業者の指定を行う場合があります。なぜ業者が指定されているのか?という理由を含めて確認をしましょう。納得できない場合は、契約前にしっかり本部に確認することが重要です。

⑦売上予測・テリトリー制

本部は必ず売上予測を出します。その売上予測についてもしっかり確認が必要です。

また、テリトリー制として、近隣に同じ看板の店舗は作れないなどの規定を設けている本部もありますし、テリトリー制がないという本部もあります。納得ができるものであるかしっかり確認をすることが重要です。

⑧開業前研修・研修指導

開業前の研修や研修指導がどのような内容で何日間かかるのかもしっかり確認します。

この内容で本当にできるのかをしっかり確認することも重要です。

併せて本部が店舗立ち上げにあたって何をしてくれるのかもしっかり確認することが重要です。

⑨商標管理・秘密保持

商標管理としては何が許されて、何が許されないのか?

また秘密保持義務等が規定されています。

この点はどこの本部もほとんど当たり前のように規定してありますので、内容のみ確認下さい。

⑩解約・違約金・契約更新等

最後に解約条件やその際の違約金などについても確認します。

解約はないからと思っていてもけっこう、ここでもめる場合があります。

ぜひ、確認してください。

更に契約更新についても規定しておりますので、費用がかかるのかも含めて確認をして頂きたいと思います。

契約書は、難しい文書で書いてありますので、非常に難解ということで読まずに・・・という方もおりますが、何度も申し上げますがすべては契約書がフランチャイズの原点です。最低3回は確認し、納得がいかないところはしっかり確認して頂くことをお勧めいたします。

【おすすめフランチャイズ情報】

新規事業・独立開業フランチャイズ加盟募集バナー

【フランチャイズ加盟相談アドバイザー】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.