店長に求められる力とは?

店長に求められる力とは?

本日は、店長の役割についてはお話しをしていきたいと思います。

多店舗展開をする上にあたって必要な店長。またフランチャイズ本部や立ち上げを行う上でも店長教育は非常に重要です。この店長に求められる力とは何なのでしょうか?

1.店長は経営者と同じレベルの力が必要?

店長に求められる力とはどんな力なのでしょうか?

これはいろいろな言い方や考え方があると思いますが、私は、経営者に成り代わって店舗を管理することができる力が店長に必要な力であると思っています。

つまり、経営者の代行者であり、経営者と同じレベルで管理することができることが理想の力であると思います。しかし、経営者と一つだけ違いがあります。

それは店長は店舗の長ですが、経営者は会社の長です。

会社の長は、会社の経営方針や経営戦略、経営管理を行う責任と義務がありますが、店長はその視点から任せられている店舗という立場の違いです。

そのため、会社の経営方針や経営戦略・経営管理の方針に従って、店舗を経営する責任と義務があります。また、その結果を適宜、報告・連絡・相談を実施する責任と義務があります。

つまり、経営者と違うのは、会社方針を理解し、遂行する力と報告・連絡・相談を行う力が必要ということです。その他は、基本的に店長に必要な能力は経営者と全く同じ能力必要ということになります。

2.店長に必要な能力とは?

店長に必要な能力とは、次のような力が必要となります。

これは経営者と全く同じ能力となります。

くどいですが、会社という視点から店舗という視点かの違いだけです。

簡単にいうと店舗の経営戦略を考え、それを管理する力が必要ということになります。

そのために必要な能力は次のような能力となります。

①計画面

 〇個店のおかれている市場調査・商圏調査・分析能力

 〇調査分析の結果から、個店のマーケティング戦略を立案する力

 (商品・立地・サービス・販促)

 〇マーケティング戦略を実行するための具体的な行為計画を立案する力

②実行面

 〇行為計画を実行に移すための従業員への情報共有化の力

 〇部下を動かしコミュニケーション力、動機づけの力

 〇率先垂範力

③評価面

 〇実施した結果を評価するための店舗確認力

 〇経営数値の評価を行う力

 〇従業員を評価する力

④改善面

 〇評価結果から問題の原因を改善する力

 〇その結果を、更に計画や従業員にフィードバックする力

上記が必要な力であると考えております。

つまり、よくある店長研修などである経営数値の管理方法を学ぶことや従業員とのコミュニケーションや動機づけだけを学ぶだけでは、実は結果は出しません。

上記を全て、力として身に着けて、実践を通じながら、習得することが重要であると考えております。

ぜひ、多店舗展開やフランチャイズ本部展開・立ち上げを検討されている方は参考にして頂ければ幸いです。

【販路企画の研修研修】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
 
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.