プレミアムフライデーを活用した店舗の売上UP対策

プレミアムフライデーを活用した店舗の売上UP対策

2017年2月より月末の金曜日を「プレミアムフライデー」が、政府や経済界が先導し、開始されます。

企業は従業員が15時を目途に退社できるように呼びかけ、空いた時間を「ショッピング」や「食事」「レジャー」等を楽しんでもらい、停滞する消費を喚起しようとする目的です。

私は、このような政府の政策は、影響力の大小はあるものの、店舗型ビジネスにとっては大きな影響を与えることを常日頃からセミナー等を通じてお話しをしております。

今回は、このプレミアムフライデーを活用した店舗の売上アップ対策について検討していきたいと思います。

1.今後の動き

まずは、今後の動きについてお話しをしていきたい思います。

業界団体や商店街、日本百貨店協会などでは先行して、1月27日より、試験的なイベントを行います。

その結果につきましては、後日検証していきたいと思います。

皆さんの一番興味があるのは、本当にこれで消費が喚起されるのか?ということではないでしょうか?

プレミアムフライデーは取り組みを実施する、団体や企業にはロゴマークを推奨しておりますが、現在では600あまりの団体ということです。

データを見ると、プレミアムフライデーを導入することを検討して企業は2.2%という数字のようです。

そのため、大きな結果に繋がるとしてもまだまだ先の話となります。

しかし、次のようなところは最初に動く可能性が出てきます。それは、推進側ということになります。

つまり、公務員や大企業から動くということになります。

ここについて、地域で商圏調査や導線調査を行うことで、「プレミアムフライデー」を取り込めるのか検討する必要があると思います。

皆さんのお店の周りは、官公庁はありませんか?大企業はありませんか?

そこは、プラミアムフライデーは導入されていますか?

そういったお店では、お客様が来店されていることが多いのでお客様に直接訪ねてみてはどうでしょうか?

従業員さんがお客様と会話をするという良い材料にもなると思います。

2.どのような業種がプレミアムフライデーとして関係があるのか?

私は、このような新しい制度が始まった段階では、お客様は次の心理が働くと思います。

①ギリギリまでは、特に考えていないというお客様が大半

・いきなり時間ができるということですので、最初は、「買い物」や「食事」等が動いてくるものと思います。

②ある程度浸透すると時間の使い方を考えるようになるためにさらに普及

・自己啓発のためのスクールであったり、美容室やサロン等短い時間で楽しめるものに動いてくると思います。

③最終的には余暇の動き

・浸透してくると旅行等にも時間が使うようになってくるものと思います。

「プレミアムフライデー」が浸透すれば、徐々にではありますが、店舗型にとっては好都合な売上UPの策となってくるものと思います。しかし、そのためには、政府や業界団体の継続的な「プレミアムフライデー」の普及活動と店舗側の売上に繋がるという行為の両方が必要になってくるものと思います。

3.店舗側は何をすれば良いのか?

新しいことを行うときに売上にするには、「キャンペーン」が重要となります。

店舗側の売上アップのための施策を検討していきたいと思います。

①「プレミイムフライデー」については、営業時間を15時~は空けておく

 ・人件費も関わってくる話ですので、自店がまず影響があるのか?を検証するために、ヒアリング調査が必要です。その後、影響が少しでもあるようであれば、まずは営業時間を検討する必要があります。

②15時~17時についてキャンペーンを実施する

・「プレミアムフライデー割引」や「特典」等をつけてイベントを設けて、お客様にまず利用して頂く環境をつくることが必要になってきます。最初は対応をする店舗も少ないことが予測されるため、当たり前のものでも充分ですが、実施店舗が増えるにつれて、このキャンペーンについても差別化が必要になってきます。

③事前告知及び店外告知を実施する。

 ・店頭ボードやポスター等で事前告知を実施しましょう。更に当日は、店頭ボード等でキャンペーンをアピールすることが必要になってきます。

④最終的には、楽しさを演出するイベント感が必要になる。

・値引きや特典などのキャンペーンは長続きはしません。重要なことは、プレミアムフライデーを取り組んでいる店舗としてお客様に認知して頂くことと、飽きをなくすことであると思います。

 ・そのため、毎回変わるイベント感の演出が必要になってきます。

上記のことから、まずは実施してみてはいかがでしょうか?

弊社でもプレミアムフライデーを取り組んだ企業様の事例等を検証し、またこのブログで効果的な事例を発信していきたいと思います。

くどいですが、世の中の動きには、売上を上げる種が眠っています。

前向きにとらえ、取り組むことが店舗型の売上UPに重要な要素です。

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】