日本経済新聞社主催のフランチャイズ・ショーの見どころと参加のメリット

日本経済新聞社主催のフランチャイズ・ショーの見どころと参加のメリット

商圏調査分析・立地調査・エリアマーケティング・FC本部構築展開・社員研修・店長研修・講演講師:展示会

1.日本最大のフランチャイズ・ショー

2016年3月9日(水)~3月11日(金)まで東京ビックサイトで開催されます。

フランチャイズ本部195社が出展するという日本最大のフランチャイズの展示会です。

今回が32回目であり、様々なフランチャイズ・ショーが開かれる中、間違いなく最大規模のフランチャイズ・ショーとなります。

今回のコラムでは、この見どころと実際に独立起業をお考えの方や新規事業をお考えの法人様が参加するメリットについてお話をしたいと思います。

2.日本経済新聞社主催の参加のメリット

フランチャイズ・ショーは、次の視点から参加するメリットがあります。

〇フランチャイズは起業を行う際も、新規事業を行う際も必ず一度は検討すべきである

・フランチャイズをする気がなく、独自のアイディアで起業したい、新規事業を行いたいと考えている方も多いと思います。

・それも理解した上で、起業を行う際や新規事業を行う際には、一度は必ずフランチャイズ・ショーに参加することを次の2つの視点でお勧め致します。

〇フランチャイズの信頼性を味方につけ、事業存続確率を上げる

・フランチャイズビジネスとは既に成功している成功モデルのビジネスであるということです。成功モデルであるということは、起業や新規事業を行う際に失敗しにくいということを意味します。

・皆さんもご存じと思いますが、独自の起業や新規事業の成功確率は極めて低く、ほとんどが、軌道にのる前に運転資金が尽きることで、廃業を余儀なくさせられます。

・その理由は、起業や新規事業を行う際の、皆さん自身の信頼性と商品やサービスの認知性により、商品やサービスが良くても顧客が獲得できないことにあります。

・その点フランチャイズビジネスは既にブランド化されているものが多く、信頼性及び認知を最初の段階から得やすいビジネスであるとも思っています。

・皆さんのビジネスアイディアを捨てるということではなく、初期段階は考えているビジネスアイディアと親和性の高いフランチャイズで起業や新規事業を興し、会社としての信頼性や顧客を開拓した上で、自身のビジネスアイディアを乗せていくということは成功確率を大幅に上げる手法となると私は考えています。

・フランチャイズは専業というイメージが強いですが、兼業を可能にしているフランチャイズ本部も多数あります。

〇成功モデルはなぜ成功モデルになっているのか?知ることが出来る

・2つ目は、フランチャイズビジネスがなぜ、成功モデルとなっているのか?ビジネスモデルのポイントを理解することができる点です。

・フランチャイズ本部はどこでも出来るようで出来ないのです。もちろん契約書さえあれば、フランチャイズ本部は立ち上げが出来ますが、加盟店を開発することは出来ません。

・加盟店を開発しているフランチャイズ本部は、ビジネスモデルの新規性、優秀性、成長性が必ずあるものです。

・そのビジネスモデルをフランチャイズ・ショーで学ぶことで、自身のビジネスモデルのブラシュアップに繋がります。

〇生の本部の加盟店募集情報が収集できる

・インターネットで情報収集することも可能な時代ですが、ネット上で公開されている情報は非常に限られています。

・資料請求も同様で、『実際のところは、どうなのか?』や『この点はどうなっているのだろう』と思っても疑問は、説明会に参加しないと解決出来ない状況であると思います。

・フランチャイズ・ショーに参加をすると、本部担当者から生の声を聴くことができ疑問についてもその場で解決することが可能です。

〇一度にフランチャイズの情報を収集することができる

・全国では様々なフランチャイズビジネスがありますが、その情報を一度に収集ができることもフランチャイズ・ショーのメリットです。

・通常では、インターネットのフランチャイズ紹介サイトや、ホームページを確認してフランチャイズを探しますが、当然、情報収集を徹底的に行わないと、本当に加盟者にとってベストなフランチャイズを見つけることは出来ません。

・その点、日本経済新聞社主催のフランチャイズ・ショーは最大規模であり、195社が出展しますので、漏れなく情報を収集することが出来ます。

〇フランチャイズ本部を横比較ができる

・加盟者は最終的には、フランチャイズ本部を横比較することで、最終的に加盟する本部を決定します。

・フランチャイズ・ショーに参加をすることで、各社の強み・弱みを一度に知ることができ、横比較が容易に可能となります。

・横比較をすることが、フランチャイズ本部を見極める点としても非常に重要な視点となるため、当然、出展企業数の多いフランチャイズ・ショーの方が効果的に比較ができます。

〇各種フランチャイズセミナーを無料で聴講することが出来る

・今回のフランチャイズ・ショーでは22個の無料セミナーのプログラムが組まれております。フランチャイズ本部を構築するためのセミナーは別途有料セミナーとなっておりますが、一般の加盟者が受講するセミナーは無料です。

・フランチャイズでの起業や新規事業を行う際の注意点やポイント、フランチャイズ本部の選び方、加盟者の成功事例、フランチャイズに関する法的知識等多数のセミナーが開催されます。

・通常は、個別に開催されているセミナーで有料のものも多いものが、一度にしかも無料で聴講できるということは大きなメリットとなります。

3.日本経済新聞社のフランチャイズ・ショーの見どころ

今回の日本経済新聞社主催のフランチャイズ・ショーの見どころは次の通りです。

①フランチャイズ・ショーの見どころ

フランチャイズ・ショーでは様々の事業分野が出展しております。

今回の事業において、各事業でのお勧めポイントをご紹介します。

〇小売業

今回は34社が出展しております。成長著しい安定コンビニエンス事業であれば、『セブン・イレブン』『ローソン』『ファミリーマート』。エコビジネスとして成長市場であるリサイクル業界ではあれば、『リサイクルマート』『ハードオフ』等が見どころと思います。

〇飲食業

今回は65社が出展しております。現在、出展の勢いが激しい喫茶店業界が多数出展しております。『コメダ珈琲店』『町家カフェ』等。新しい飲食チェーンとしてスープ専門店『ベリーベリースープ』、焼き立てチーズタルト『PALBO』等も見どころです。

〇サービス業

今回は、72社が出展しております。サービス業は様々な業界が出展しておりますが、著しく成長を見せているのが『放課後等デイサービス』として『ハッピーテラス』。訪問介護事業として長谷川興産の『KEIROW』等は人気ビジネスです。

〇フランチャイズセミナーの無料回数22回

無料セミナーが22回も開催されます。現在、皆さんが抱えている問題を解決するセミナーに出会える可能性が高いのです。特に見どころは、企業トップセミナー「こどもの成長のためのパートナーリング〜地域を基点にした新たな学びの形を目指して〜」という題目でベネッセホールディングス 代表取締役会長兼社長原田 泳幸氏が講演されます。

②フランチャイズ本部から必ず情報収集して頂きたいこと

フランチャイズ・ショーは、195社出展しているフランチャイズ本部の中から、各社が行っている事業説明会や個別説明会を受講するフランチャイズ本部を選ぶ場であると私は思っています。そのため、次のことは必ず情報収集することをお勧め致します。

〇フランチャイズ本部の将来性

フランチャイズは様々な事業で展開を行っています。皆さまが事業を行う上での市場性や優位性、成長性は皆様の今後の加盟をした後に非常に大きな影響を与えます。以下の視点で確認しましょう。

・事業の市場規模、市場のトレンド、法規制などの『成長性』

・競合がどこになるのか?競合との優位性・差別化要因は何?などの『優位性』

・顧客は誰か?顧客ニーズは何か?顧客ニーズを獲得するための販路は?などの『市場性』

・販路を拡大や顧客を獲得する際に、『わかりやすい』事業であるか?

〇自分でも出来る商売であるか?

自分でもできるというのは、現在までのご経験と現在の自己資金・収益の状況となります。

・ご自身の興味が高く、現在までの経験を活かすことができる事業であるか?

・経験が不要のビジネスであれば、教育体制・バックアップ体制は充実しているか?

・兼業の事業を探しているのであれば、現在の顧客と親和性が高いか?相乗効果があるか?

・初期費用は、自己資金及び融資を活用し、充分準備可能な事業であるか?

・事業のモデル収益シュミレーションは、自身に必要な事業利益を超えているか?

・事業モデルの収益シュミレーションはどのように算出しているのか?

〇成功モデルと言えるビジネスか?

フランチャイズは成功モデルをパッケージ化するのが原則ですが、そうでない本部が実在することも事実です。下記のことを知ることで成功モデルか見極めることが出来ます。

・現在までのフランチャイズ加盟店の数・実績

・現在までのフランチャイズ加盟店の撤退数・成功撤退確率

・営業を行っているフランチャイズ加盟店のエリア

最低限フランチャイズ・ショーで聞くことができるのは上記の内容になると思いますが、事業説明会ではより深い本部の経営状況や本部担当者の対応状況等も確認していかなければなりません。まずは、候補を絞り込む視点で、上記のことはフランチャイズ・ショーでは情報収集をしっかり行いましょう。

4.まとめ

日本経済新聞社主催のフランチャイズ・ショーは、これから独立起業、新規事業を興す方にとって、非常に有益な情報源となることは間違いないと思いますが、参加料は無料となっております。

フランチャイズで起業や新規事業を興す方だけでなく、今後、ご自身のビジネスモデルで独立される方も是非、参加して頂きたい展示会であると思います。

3日間の開催ですので、是非、ご参加し、有益な情報を収集され、間違い起業や新規事業を興されることをお勧め致します。

【おすすめフランチャイズ情報】

新規事業・独立開業フランチャイズ加盟募集バナー

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】