マーケティングって何?

マーケティングって何?

今回は、マーケティングの考え方についてご報告致します。
前回までが人手不足解消のためのお話が続きましたので売上アップ対策の内容をお話させて頂きます。

その前提をお話させて頂きますが、売上を上げる前提としてマーケティングについてお話します。
と言いますのが、これがかなり誤解が多いからです。

皆様はマーケティングって言われると何だと思われますか?
良く聞くのが集客のことでしょ。とか
広告のことでしょ。って話。
または、市場調査のことでよね。って話も良く聞きます。

実は両方とも当たっているようで当たっていません。マーケティングを勉強されたことがある方は良くわかると思います。

ウィキペディアでは
顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動の全て

なんか難しいですね。つまり
お客様商品販路結びつける活動全て
ということです。

お店だとお客様が欲しいメニューや商品を作り、その欲しいお客様が誰かを考えて、そのお客様にどうやって購入して頂くかを考えることということになります。
つまり広告や市場調査はその中の一部ということになります。

なぜこのことをお話するかと言いますと、売上上げるには、広告見直しをという話をよく聞きます。

しかし、実際にコンサルティングを行っていると広告以前の問題で、商品お客様あっていないことは多々あります。当然お客様と商品があっていないわけですから、広告も伝わらない内容です。
またお客様にその情報を届ける手段が違っていたりします。

これが売上アップを行う上でとても重要ことなのです。

良く見かけるのは、飲食店の皆様。
貴店のどこにも負けない目玉商品ってですか?
それがないというお店様で繁盛店になっているお店を見たことがありません。

普通に焼き鳥売ってますよ。刺身もありますよ
では、どこのお店も同じです。そうなると
次は、他よりも価格を安くしないとという話になります。

売上アップの一番大事なことは繰り返しになりますが、マーケティングです。

自店に来店してほしいお客様は誰か?
そのお客様が来店するだけのニーズは何か?

ニーズを満たした商品は何か?
その商品を提供するためにはどういった方法が良いのか?

がマッチングしているかを是非、今一度お考え下さい。そこにしか売上アップのヒントはありません。
もう広告で効果があったとかなかったということから脱却されませんか?
重要なことはマーケティングです!!

具体的な手法につきましては、今後のブログで公開していきます。

★★★★★本日のポイント★★★★★
皆様のお店ではマーケティング戦略は明確になっていますか?

このブログは店舗の『売上減少対策』『人材不足解消』についてお話をさせて頂くものです。

実践して初めて、意味があります。実践されなければ結果は出ませんので、自店で出来ているかどうかのチェックも含めて確認して頂ければと思います。

【販路企画の著書】