コロナショック時のフランチャイズ本部の対応

コロナショック時のフランチャイズ本部の対応

コロナショック時のフランチャイズ本部の対応

フランチャイズ本部構築や立ち上げ支援を実施しているフランチャイズ本部から昨今のコロナショック時のフランチャイズ本部の対応について問い合わせをいただいているため、解説をしていきたいと思っております。

コロナウィルスにより、日本の経営環境も外出や自粛ムードもあり、大きな打撃を受けてきております。これはフランチャイズ加盟店の方が、フランチャイズ本部よりも顕著で実際に、支援を実施しているフランチャイズ本部先の加盟店も売上が大きく下がる傾向となっております。このような際にフランチャイズ本部としてはどのような対応が出来るかが今後の加盟店満足も加盟店の収益確保の意味でも重要であると考えております。全業種に当てはまるように、またこのブログで記入する内容になりまますので簡単な内容になりまますが、次のようなことをチェック頂きたいと考えております。

①現状を正確に把握すること

これは、加盟店にとっては、非常に難しいものです。自店を客観的に見ることができるのは、フランチャイズ本部のみです。売上数値から客数・客単価、販売が減少している商品やサービス、逆に販売が伸びている商品やサービス等正確にデータを前年比、前週比、前月比の視点で分析をすることが重要です。

中には、コロナショックの前から売上が下がっている場合もあり、この場合であれば、コロナショックが終了しても売上は上がる要素が少なくなり、早めに手を打つことが必要となります。また、なぜ下がっているのか?を正確にお客様の動きだけでなく、加盟店の体制や課題とも照らして、正確に分析をすることがフランチャイズ本部には求められます。また、人員体制などについても正確に現状分析が必要です。応援が必要であればどのような処置をとるのか検討する必要があります。

②資金繰りについて確認をする

このような外的影響が大きな場合は、一気に資金繰りが悪くなることが考えられます。このままの売上でいればあと何ヶ月な持ちこたえることができるのか?正確に加盟店の状況を把握する必要があります。もし難しいことがわかれば、緊急融資や助成金等を踏まえて、早急に資金調達を行うアドバイスが必要となります。これは、売上を上げる策を打つためにも予算が必要となり、売上策よりも先に対応が必要な項目となります。

③今、売れる商品やサービス、売り方はないかを検討する。

コロナショックはどれぐらい長くかかるか、震災等とは違い、読むことが非常に難しい状況です。今、売れる商品やサービス、売り方はないかを検討します。例えば、飲食店がデリバリーに力を入れるというには、現在の環境に照らして、今できることになると存じます。

また、店舗では、お客様がコロナウィルスの不安が起きない対策を取ることも必要です。消毒、マスク等対策が必要となります。

④生産性改善策を検討する

売上を上げる行為とは別に、景気後退時には、必ず経費圧縮も視野に入れておかなければなりません。加盟店として、何を押さえることができれば、利益を改善できるのかについてもフランチャイズ本部は、検討をしていくことが必要です。特に売上が低い期間については、人件費管理も含めて加盟店にも今の売上でもできるだけ利益が出る体制をアドバイスすることが必要となります。

⑤コロナショック終了後からの消費低下に備えた売上改善策を検討する。

これは、加盟店よりもフランチャイズ本部に重要な要素となります。このような大きなショックの後は、消費低下が考えられます。その際に現在の業態で対応が可能なのか?現在の商品で対応が可能なのか?早期に売上を回復させるための販促策は何か?をフランチャイズ本部として検討し、準備に入ることが必要となります。

⑥最悪の状況も視野にいれる

このまま悪い状況が続けば、フランチャイズ本部としてはどこの加盟店が継続することが出来ないのかを視野に入れておかなければなりません。そこに対する支援策はどうするのか?また最悪、閉店になる場合はどのような処置をとるのか?という視点が重要となります。

今回は、大きな概略でフランチャイズ本部がとるべき6つの対応について解説をしていきました。今後は中身の詳細についてもこちらのブログで明記していきたいと思っております。

今後、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討の皆様やフランチャイズ本部展開をしている企業の少しでも参考になれば幸いです。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86

Copyright (C) hanrokikaku All Right