フランチャイズ本部の役割とは

フランチャイズ本部の役割とは

フランチャイズ本部の役割とは何か?

フランチャイズ本部構築や立ち上げをコンサルティング支援を実施しているとフランチャイズ本部の役割について質問を受けることが多いものです。今回は、フランチャイズ本部の役割について解説をしていきたいと思います。

フランチャイズ本部は自社のビジネスモデルや商標、経営ノウハウを加盟店に貸与することで、加盟店に事業を実施して頂き、繁栄をして頂くことでフランチャイズ本部も収益を上げていくアライアンスで収益を上げるビジネスとなります。

加盟店の事業投資は加盟店が実施し、実際に売上を上げる行為も加盟店が実施することが多いものですから、基本的なフランチャイズ本部は加盟店のバックアップ支援が中心となります。

例えば・・・

①ビジネスモデルを貸与し、更に進化させること

フランチャイズ本部の役割としては、ビジネスモデルを貸与することが必要です。更により加盟店が商売をしやすいように自社のビジネスモデルを時代の変化に応じて進化させること。これはフランチャイズ本部にしかできないことです。

②自社のビジネスモデルの経営ノウハウを加盟店に教育すること

フランチャイズ加盟店としては、教育を受けなければ事業を実施することができないため、ビジネスモデルをよりわかりやすくマニュアル化などの標準化を行い、加盟店の教育する必要があります。

この教育は、最初だけでは、効果を大きく上げることができませんし、個店毎の課題の解決も必要となるため、継続的に加盟店に教育を行うスーパーバイジングが必要となります。

③継続的な商品やサービス開発を実施すること

これは、実はフランチャイズ本部で非常に弱いところでもありますが、商品やサービスは必ずライフサイクル曲線という商品の流行りや廃りが発生することがあります。継続的な商品開発やサービス開発を実施しなければ、チェーンは継続して売上を改善することはできません。そのためにフランチャイズ本部がそれを実施していくことが必要です。

④商品や材料の安定供給ラインを作り、加盟店に貸与すること

商品や材料などは、フランチャイズという統一的で同一なイメージで展開を行う以上、バラバラで良いということではありません。そのため、商品の供給ラインや材料の供給ラインはフランチャイズ本部が構築する必要になります。

当然、商品や材料などの調達や製造だけでなく、保管・運搬に関してもフランチャイズ本部は仕組みを構築していく必要があります

⑤経営を効率的に運営するための情報の提供

例えば、何が何個売れている等は加盟店が経営を行う上で必要な情報です。通常はこれをITシステムを活用し提供することが多いようです。その仕組みはフランチャイズ本部が検討する必要があるものと存じます。

また、他店舗の成功事例や売上利益の改善策については、当然、スーパーバイジング活動を通じて、フランチャイズ加盟店に教育や情報共有していく必要があります。また、加盟店間の情報交換体制を構築するフランチャイズ本部もあります。

⑥商品やサービスのブランディング

これは、フランチャイズ本部として、加盟店を含む全体に対して、認知を上げるような広告宣伝を実施したり、ブランディングに繋がる活動を実施していく必要があります。このブランディングは加盟店個々では対応はできないため、フランチャイズ本部が積極的に実施していく必要があるのです。

フランチャイズ本部の役割は多岐にわたります。しかし、これは直営店で広げるにあたっても非常に重要な要素にもなります。直営店であっても教育も必要ですし、商品開発も必要。供給ラインも情報も経営指導もブランディングも必要です。フランチャイズ本部だからというのではなく、多店舗化にあたり必要な要素であり、規模を大きくするには必要な要素でもあると言えます。

今後、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討の皆様やフランチャイズ本部展開をしている企業の少しでも参考になれば幸いです。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Right