フランチャイズ本部の言っていとことと違うとは?

ここ最近増えているフランチャイズ本部の言っていとことと違うとは?

ここ最近増えているフランチャイズ本部の言っていとことと違うとは?

ここ最近、フランチャイズ本部構築や立ち上げを実施している企業様からの悩み相談が後を絶えません。その悩みは様々ですが、フランチャイズ本部構築や立ち上げ時にもっと検討すべきと考えるべき、項目が多数あると思っています。

ぜひ、今後のフランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されいてる企業様については、最初の段階で俗に言う、契約周りと呼ばれる、フランチャイズ加盟店の開発であったり、契約であったりするところだけでなく、ご検討頂きたいと思っています。

フランチャイズ本部構築や立ち上げを実施している企業の一番多いのは、同じベクトルに向かえないということではないかと思っています。つまり、簡単に言うとフランチャイズ加盟店が本部に対して不信感であったりするということです。

原因を紐解くと、ほとんどが思っていたのとは違う・・・

という話ではないかと思います。

当然、最初の段階ではフランチャイズ本部は加盟店が獲得したいがために、ビジネスモデルを大きく言いたいという現実はよく理解ができます。しかし、加盟店にとっては、フランチャイズ本部が言ったことは鮮明に覚えており、それと現実との乖離が大きな信頼関係を失う原因になっていると思います。

しかし、これは、フランチャイズ本部だけが問題があるわけではありません。フランチャイズ加盟店も事業としてとらえている考えが希薄ではないかとも思っています。

自分で事業を立ち上げた経営者はほとんど最初は非常に苦労をしています。私も事業を立ち上げた段階では非常に苦労しましたし、これから先そのような苦労がいつきてもおかしくありません。

しかし、そのような場合であっても、他社を恨んだりしてもしょうがないと思います。それは自分の事業だからです。しかし、これがフランチャイズとなるとどうしてもフランチャイズ本部に依存しがちになり、問題があれば、フランチャイズ本部の責任と思えてしまうのです。

しかし、上記はあるにしてもフランチャイズ本部は、加盟店を成功に導いてこそ繁栄するビジネスモデルでもあるため、やはり本部としての対策が重要であると思います。

それがスーパーバイザー体制ではないかと思っています。

現行、様々なフランチャイズ本部を見てきましたが、しっかりとしたスーパーバイザー体制がとられているフランチャイズチェーンは、少ないと思います。

本当にロイヤリティに見合うスーパーバイザー体制が取れているか?ぜひ、フランチャイズ本部には再度検討してもらいたいと思っています。

また、フランチャイズ本部構築や立ち上げ時に本当にこのビジネスモデルやノウハウは加盟店に水平展開が可能なものになっているか?ぜひ、検討頂きたいと思っています。そこの体制構築が弱いがために、売上や利益が上がらずに、思っていたことと違うが発生している点も非常に大きいものがあると思います。

上記を改善するためには、俗に言う「契約周り」だけをフランチャイズ本部構築や立ち上げの段階で検討するのではなく、自社のビジネスモデルやノウハウのブラシュアップや加盟した際の研修体制、加盟後のスーパーバイザー体制などもしっかりとご検討頂く必要があると思います。

必要に応じては、フランチャイズ加盟店が運用しやすいようにビジネスモデルを見直す必要もあると存じます。フランチャイズ加盟店を開発してから考えるでは遅く、ぜひ、この点を今後、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている皆様にはご検討頂きたいと考えております。

現行のフランチャイズ本部と加盟店のベクトルが合わない理由は、売上・利益がいっていたことと違うと本部のフォロー体制です。言っていたこと違うことは、加盟店が本部が推奨する手法通りに出来ていないことが要因です。それを解決するためには、汎用性をどのように高めるか、また、教育やフォロー体制をどのように実施してくかに掛かっていると思います。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.