フランチャイズ本部の体力の見極め方

フランチャイズ本部の体力の見極め方

今回はフランチャイズ本部の体力の見極め方について、お話をしていきたいと思います。

体力がある本部ほど、フランチャイズの安定性は強いものです。しかし体力だけで本部を見極めるのも問題です。

1.フランチャイズ本部の体力の見極め方

フランチャイズ本部は、体力がある本部ほど、安定性が強く、つぶれやすくないといわれています。昨今、フランチャイズ本部の中には、加盟店を開発し、加盟店が運営しているにも関わらず倒産する会社も多くあります。

理由は様々で、今回のブログでは書きませんが、本部を充てにしていたら、本部がなくなったというケースは稀なケースではないということを先に、フランチャイズで起業や新規事業をされる方には、しっかり把握して頂きたいと思っています。

フランチャイズ本部がなくなるということは、加盟店のバックアップができなくなるということであり、場合によっては、店舗の存続ができなくなるケースもあるということです。

ご自身は経営がうまくいっていても、フランチャイズ本部の経営がうまくいかないため、商売をやめなくてはならないということが発生するのも、フランチャイズビジネスの特徴ともいえると思います

加盟者としては、フランチャイズ本部の体力があるところが当然良いというのもよく理解しています。そこでまず、どのような本部が体力があるのかを先にお話ししていきたいと思います。

私は、フランチャイズ本部の体力を見極めるポイントの大きなポイントは、次の原則によって成り立つと思っています。

①フランチャイズ本部は加盟店開発が進んでいる本部ほど、体力がある。

これは、フランチャイズ本部の最初の収入源は加盟金や研修費などです。加盟開発が進めば進む程、加盟金や研修費が入っているということになりますので、経営が安定します。

つまり、加盟店の増加数を参考にするということです。しかし、これは一概にも言えず、加盟金や研修費がないところは、加盟開発が増えていたとしても初期段階の売上は上がっていません。

また、これは、直近の数字で検討しないといけないということです。

昔は加盟開発が進んでいた本部が直近は、増加していないというケースもあります。

その場合は、直近は初期の売上が経っていないことを意味します。

②加盟店の店舗数が多い本部ほど、体力がある

フランチャイズ本部の多くは、ロイヤリティと呼ばれる定期的な売上を上げています。

また食材などの卸で生計を立てている本部も、加盟店がおおければ多いほど、フランチャイズ本部の売上は上がっていることになります。

毎年、フランチャイズショー等で出店している本部は、重鎮と呼ばれるような本部が多数あり、このような本部は加盟店舗数も多く、体力的には安定しております。

加盟店舗数が多いということは、それだけフランチャイズ本部の体力と比例する指標ということです。

③フランチャイズ加盟店の撤退数が少ない

フランチャイズの撤退数が少ない本部も体力があります。

これは、事業体として安定していることを意味しています。

加盟店は経営ができなければ、撤退を余儀なくされます。

その数が少ないということは、経営が状況が悪くない証ですし、その分本部は、ロイヤリティ等の収益を得ていることになります。

こういった指標を見ながら、フランチャイズ本部の体力を見極めて、加盟することが重要であると思っています。しかし、本当に体力がある本部が御社の新規事業にあっているか?起業にあっているか?は別の問題となります。

2.体力のあるフランチャイズ本部の傾向

体力のあるフランチャイズ本部の傾向としては、長くやっている本部が多いということです。

そのため、新規性は低くなる傾向となります。

また、そのような本部が多くある業界においては、市場の飽和状況がみられ、差別化が重要となっているケースが多いというのも事実です。

逆に、立ち上がり当初のフランチャイズ本部は、新規性や優位性などの差別化がされているケースが多いというのも事実です。加盟店を数多く保有している本部と戦うには、当然、今から立ち上がる本部については、ニッチな市場を狙ったり、差別化をはっきり明確にする必要があります。

そのため、ご自身の事業が大きく成長する可能性は秘めていることになります。

フランチャイズ本部の体力を見極めることは重要ですが、その本部の体力だけでなく、行っているフランチャイズビジネスモデルもしっかり、両面で見極めることが重要なのです。

更にその両方のメリット・デメリットから、新規事業や起業の目的に当てはまる本部を選ぶことの方がより重要であると思います。

以前のブログでも申し上げましたが、あくまでもフランチャイズは武器です。

どのような活用の仕方がよいのかは武器を使う方が決めるべきもののであると思っています。

ぜひ、両面の視点で検証して頂ければ幸いです。

【おすすめフランチャイズ情報】

新規事業・独立開業フランチャイズ加盟募集バナー

【フランチャイズ加盟相談アドバイザー】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.