フランチャイズ本部構築時の加盟店とのコミュニケーションツールについて

フランチャイズ本部構築時の加盟店とのコミュニケーションツールについて

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を行っている企業からフランチャイズ本部とフランチャイズ加盟店とのコミュニケーションツールはどのようなものがありますか?とご質問がありましたのでブログでもご回答して参ります。

 

〇フランチャイズ本部構築立ち上げ展開時の加盟店とのコミュニケーションツール

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を行っているとフランチャイズ本部とフランチャイズ加盟店のコミュニケーションツールを検討することがあります。もちろんコミュニケーションの基本は人と人ですので、出来れば対面が良いというのは最もなのですが、常に対面というわけにはなかなかいきません。

 

また、近年、フランチャイズ本部のロイヤリティ等の定期収入は、値下がり傾向でもあるため、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を行っている企業としては、効果的な手段で効率的な手段を検討しています。

 

電話で対応する場合ももちろんありますが、電話は繋がらなかったり、時間の制約を与えたり、仕事の合間に電話があると仕事が止まるため、非効率的になる要因でもあります。そのため、何かコミュニケーションツールはないかと検討する企業が増えているのです。しかし、初期段階のフランチャイズ本部構築立ち上げ展開を行っている本部は、システムに多額の捻出は難しいため、市場に出回っているコミュニケーションツールを使ってフランチャイズ本部と加盟店のコミュニケーションを実施しています。

 

弊社のクライアントの事例にはなりますが、下記のツールを使うことが多いため、参考に頂ければ幸いです。

 

①LINEWORKS

 

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を行っている企業で一番多いのは、LINEWORKSではないかと思います。理由は掲示板機能もあれば、全員にコミュニケーション内容を伝達もできれば、個別にコミュニケーションを行うこともでき、かつ利用料金も非常に安価のため導入しやすい点が上げられます。

 

LINEはフランチャイズ加盟店の経営者も店長も基本的には使っていることが多いため、連携もしやすく、フランチャイズ加盟店が閲覧したかどうかも「既読」があるため、わかることができます。また、電話やテレビ電話等も可能でリアルでのコミュニケーションとしても活用が可能です。ZOOMのような使い方もできる点も利点としてあげられるものと存じます。

 

メッセージだけでなく、添付ファイルも送付できるため、このツールを使う企業が多いと感じます。しかし、デメリットもあり、メッセージで送付する添付ファイル等にダウンロード期限があり、ダウンロードしないと期限切れになれば、閲覧ができなくなるという点ではないかと思います。重要な添付ファイルは掲示板等に上げる必要がある等の工夫が必要になってくるものと存じます。

 

②Chatwork

次に多いのが、Chatworkではないかと思います。LINEとの決定的な違いは、添付ファイルが残るところではないかと思います。必要な添付文書を残せるという点でメリットがあります。こちらも、利用数制限があり、その利用数を超える場合は、有料となります。デメリットは、普段使っている利用者がまだまだ少ないことが要因ではないかと思います。

 

③フェイスブックグループ

最後はフェイスブックグループではないかと思います。これは相互情報交換という点では使いやすいツールですが、その他必要なフランチャイズ本部とフランチャイズ加盟店とのコミュニケーションという点では使いづらいという話をクライアントより多く聞きます。また、フェイスブックの利用者が年々減っている点も使いづらい点であると言えます。

 

今回は、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を検討している方向けにコミュニケーションツールんついて解説をさせて頂きました。フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている方の参考になれば幸いです。

 

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

 

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

 

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86