フランチャイズ開業とは何?

フランチャイズ開業とは何?

今回は、「フランチャイズ開業とは何?」について解説をしていきたいと思います。

◯フランチャイズからの開業とは何?

フランチャイズ開業とは、フランチャイズ本部が提供するフランチャイズシステムを活用して、独立開業や新規事業の開業を実施することです。例えば、コンビニエンスストアを開業したいとします。

 

商品の仕入れをどこから実施すれば良いか?価格はどのように値付けすれば良いか?どのような商品を品揃えすれば良いか?販売方法はどのようにすれば良いか?等、コンビニエンスストアを経験したことがない人は、迷うことになります。そこをフランチャイズに加盟することで、パッケージ化された仕組みを貸与されることになり、成功確率が非常に上がるのです。

 

コンビニエンスストアで経験をした人でも、実際には、個人で開業するには、仕入先と取引をすること辞退困難なケースも多かったり、フランチャイズチェーンと同等の仕入価格で仕入れ行うことが困難になります。フランチャイズに加盟をすることで、最初からチェーン店の仕入れを行っている先から仕入れが出来たり、チェーン店での仕入価格と同等の価格で仕入れを実施することができるのです。これもフランチャイズ開業のメリットとも言えます。

 

上記のようにフランチャイズ開業を実施することで、フランチャイズチェーンのパッケージを元に独立開業や新規事業を行うことができるため、成功確率が上がるのです。

 

逆にフランチャイズ開業のデメリットもあります。

それは、通常の独立開業や新規事業と比較して費用がかかることです。

フランチャイズ本部も無償で自社のフランチャイズチェーンの仕組みを貸し与えることは稀のため、加盟金などの初期に加盟するための費用がかかることになります。また、定期的にフランチャイズチェーンの仕組みを活用したり、フランチャイズ本部の経営相談を受けることで、ロイヤリティがかかります。

 

また、チェーンの中に所属することになるため、自分勝手になんでもやって良いということにはなりません。

自分勝手になんでもやって良くなれば、チェーンイメージが崩壊し、逆に顧客に安心感を与えることが出来なくなります。そのため、様々なルールが設定されています。そのルールは守ならないといけないというのが、フランチャイズ開業のデメリットであるとも言えます。

 

また、フランチャイズチェーンの力により、どうしてもフランチャイズ加盟店の売上利益は変わってきてしまいます。また、少なからずフランチャイズ加盟店を食い物にしているフランチャイズ本部もあります。そのようなフランチャイズ本部を選定しないようにしなければ、逆に自分自身で独立開業や新規事業を行うよりも失敗確率が上がることも多々あります。つまり、フランチャイズ開業で一番重要なことはフランチャイズ本部の選定ということになります。

 

メリットもあれば、デメリットもあるフランチャイズ開業ですが、最後にこれはフランチャイズ開業に関わらず、独立開業や新規事業は、自己責任の世界であることをフランチャイズ開業をする方も強く自覚することが重要です。他責にしている間は、精神的ですが、事業はうまくいくことはありません。結局フランチャイズ開業であろうと自分自身で独立開業をするにしろ、自分が一番重要なポイントとなります。

 

「フランチャイズ本部が営業に回りましょう」と言ってもフランチャイズ開業をする当人が「営業に回らない」のであれば、売上は上がるものも上がりません。営業に回らないといけないのは、フランチャイズ本部のブランド力が低いから、商品力が弱いから等と言っていても売上は上がらないのです。それではなぜそのようなフランチャイズ本部を選定したのか?ということになります。

常にサラリーマン等ではなく、経営者としての意識をしっかり持っていきましょう。

 

 

今回は、「フランチャイズ開業とは何?」というテーマで解説をさせて頂きました。

フランチャイズは、フランチャイズ本部により異なりますので、フランチャイズ加盟者がしっかりと情報収集すること実施して頂きたいと考えております。今後独立開業や新規事業をフランチャイズで検討される方の参考になれば幸いです。

 

 

【おすすめフランチャイズ情報】

その他のフランチャイズについても下記に加盟募集について紹介を行っています。内容をご確認下さい。

新規事業・独立開業フランチャイズ加盟募集バナー

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

Copyright (C) hanrokikaku All Right