飲食店のフランチャイズ本部構築の仕組みとは?

飲食店のフランチャイズ本部構築の仕組みとは?

フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討している企業から次のような「飲食店のフランチャイズ本部構築の仕組みはどのようになるか?」についてご質問がありましたので説明させて頂きます。

 

〇飲食店のフランチャイズ本部構築の仕組みとは?

「飲食店のフランチャイズ本部構築の仕組みとはどのようになりますか?」

先日のフランチャイズ本部構築のご相談でありました。今回はこの点について解説をしていきます。

 

飲食店では、フランチャイズ本部は主に次の内容を提供します。そのためのパッケージの構築がフランチャイズ本部構築となります。

 

①成功モデルの分析とFC基本設計

フランチャイズ本部構築では、まず自社の成功モデルを商品・立地・運営・販促の4つの視点で検討し、開業投資及び売上利益モデルシュミレーションを作成し、何をフランチャイズ本部が担い、何をフランチャイズ加盟店に実施して頂くのかを検討し、加盟金等のフランチャイズを行うためのビジネスモデルを構築する必要があります。

 

 

②加盟店開発機能

飲食店のフランチャイズ本部構築では、まず加盟店が見つからないとフランチャイズが展開ができません。そのため、フランチャイズ加盟店を開発のマーケティング戦略を検討し、加盟店を開発するためのツール等の構築が必要おなります。また、フランチャイズ加盟店と契約するためのフランチャイズ加盟基本契約書と法定開示書面の整備が必要となります。

 

③ブランド名の提供

最近ではブランド名は自由とするフランチャイズ本部も増えてきましたが、圧倒的な主力は「ブランド名をつけて飲食店を開業できますよ」というパターンです。当然、ブランド名を貸し与えるのであれば、商標登録は必須事項となります。貸し与えいて、他の企業にブランドの商標を取られて、フランチャイズ加盟店に看板を変えて下さいというわけにはいきません。

 

また、フランチャイズ加盟店を増やすための加盟店募集戦略とツールというのも重要なフランチャイズ本部構築上重要な要素です。ブランド名を活用した店舗がどんどん増えれば、認知が上がりますし、ブランディングに繋がり、既存のフランチャイズ加盟店にはメリットが大きいことになります。

 

 

④経営ノウハウの提供

飲食店のフランチャイズ本部では、仕入れから調理・サービスの提供し、売上金の回収を実施する。そのための従業員募集や採用教育管理や材料の管理、数値管理、販促方法等の飲食店経営に及ぶまで経営ノウハウを確立することが重要です。全くの素人の方が飲食店のフランチャイズ加盟するケースが多いため、素人の方でも経営ができるようにノウハウ化し、研修等の体制を構築し、知識と技術を習得して頂き、定期的な経営指導などで売上利益を改善できるようにします。

 

⑤材料等の提供

飲食店のフランチャイズでは、標準化しにくい調味料や仕入原価を低減化させるにあたり、フランチャイズ本部から仕入れを行ったりすることで技術部分の標準化や利益改善に繋げるようにしています。そのため材料や調味料等の安定供給体制が重要です。ただ供給するのではなく、安定供給です。材料等がないと飲食店は売上が上がらないため、材料フランチャイズ本部が供給できないとなれば、売上が上がらなくなります。また、その材料を提供するための物流ラインも検討しなくてはなりません。保存温度帯も検討し、ロットも極力細かく発注ができるようにすると当時に発注方法も検討しなくてはなりません。このようなことをフランチャイズ本部構築として構築する必要があります。

 

⑥商品開発機能

飲食店のフランチャイズは、流行り廃りも非常に速い業態でもあるので、商品開発は継続して必要となります。

地域制を考えた商品開発もあれば、トレンドに応じた商品開発、差別化するための商品開発も実施していく必要があります。これを絶えず提供できる仕組みが必要となります。

 

⑦物件開発機能

飲食店のフランチャイズは、出店は非常に大きな要素となります。物件を発掘するための仕組みを構築したり、物件が出店可能なものであるか?を判断するための出店基準が必要となります。出店基準は商圏・立地・導線の3つの視点で検討する必要があり、既存店から何が売上に影響を与えるか?をしっかり検討し構築することが必要となります。

 

 

今回は、飲食店のフランチャイズ本部構築に何が必要かという視点で解説をさせて頂きました。フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている方の参考になれば幸いです。

 

 

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ・再構築支援】

 

 

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

 

【SV制度構築・研修】

 

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86