フランチャイズは未経験でもできるのか?

フランチャイズは未経験でもできるのか?

今回は、「フランチャイズオーナーは未経験でもできるのか?」について解説をしていきたいと思います。

◯フランチャイズは本当に未経験でもできるのか?

「フランチャイズは本当に未経験でもできるのですか?」先日のフランチャイズの加盟相談で頂いたご相談内容です。今回は、フランチャイズは本当に未経験でもできるのか?について解説していきたいと思います。

 

弊社は、フランチャイズ本部構築を主たる業務として実施しております。

フランチャイズ化をする重要なポイントは未経験でも成功できるパッケージであり、ノウハウを保有していることです。例えば、居酒屋のフランチャイズ本部であれば、居酒屋や元々の勤務者がフランチャイズに加盟をすることは比較的少ないものです。理由は「自分でも出来る」からです。

 

逆に営業をしているサラリーマンが、独立開業をしたい時に居酒屋をやりたいとすれば、「今までやったことがないのでやはり不安だからフランチャイズに加盟しよう」ということになります。つまり、未経験だからこそフランチャイズのノウハウに非常に魅力を感じるのです。

 

つまり、フランチャイズ本部構築する際は、未経験でもできることが非常に重要なポイントになります。

そのため、フランチャイズ本部は未経験でもできるパッケージにしたり、研修体制を構築したり、定期的なフォロー制度などを設けるようにしています。

 

しかし、これは、非常に加盟店よりのフランチャイズ本部でもあり、実際には、パッケージが完全でなかったり、研修も充実していなかったり、定期的なフォロー制度も内容が薄いというフランチャイズ本部もあるものです。つまり、未経験でもできるかどうかはフランチャイズ本部によります。

 

また、一定の要件を満たすことで未経験でもできる場合があります。例えば、マツエクサロンです。マツエクサロンのフランチャイズは独立開業でフランチャイズを活用するには、美容師の免許を取得していなければなりません。美容師も実際には、髪を切ってきた美容師もいれば、マツエクを扱っていた美容師もいます。髪を切る美容師からすれば、未経験とは言えないまでも、マツエクをやったことがないという分野からすれば未経験ということになります。しかしこの未経験は、美容師の資格を持っているマツエクを実施したことがない未経験となります。

 

全く美容師の資格を持った未経験とは違うことは理解できるものと存じます。未経験でもある一定の資格を保有した上での未経験となります。この場合は、完全な未経験ではありません。逆に完全な未経験者がマツエクサロンに加盟するのであれば、美容師を採用してオーナー業として取り組む未経験での開業ということになります。

 

マツエクをやったことがない美容師を育成する未経験と美容師を採用してオーナー業を営む未経験では、パッケージも研修もフォローも変わるのではないかと思います。マツエクをやったことがない美容師の未経験であれば、技術研修が主力となるでしょうが、オーナー業の未経験では、美容師の採用及び本部での技術教育、その後の資格者の育成体制などが必要になってきます。同じ未経験でも内容が変わるのです。

 

未経験でフランチャイズ加盟を検討されている方は、まずは上記を理解し、ご自身の状況に照らして、充分に成功ができる可能性があるパッケージであり、研修であり、定期的なフォロー体制があるのかをフランチャイズ本部にしっかり確認することが重要です。また、フランチャイズ加盟経営者の構成(過去、どのようなことを実施してきたのか?等)を充分に確認する必要があると考えております。

 

今回は、「フランチャイズは未経験でもできるのか?」というテーマで解説をさせて頂きました。

フランチャイズは、フランチャイズ本部により異なりますので、フランチャイズ加盟者がしっかりと情報収集すること実施して頂きたいと考えております。今後独立開業や新規事業をフランチャイズで検討される方の参考になれば幸いです。

 

 

【おすすめフランチャイズ情報】

その他のフランチャイズについても下記に加盟募集について紹介を行っています。内容をご確認下さい。

新規事業・独立開業フランチャイズ加盟募集バナー

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

Copyright (C) hanrokikaku All Right