フランチャイズ本部構築の公平平等について

フランチャイズ本部構築の公平平等について

フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討している企業から次のような「フランチャイズ本部構築の公平平等」についてご質問がありましたので説明させて頂きます。

 

〇フランチャイズ本部構築の公平平等

フランチャイズ本部構築には、「公平平等」が非常に重要な基本原則です

理由は2つあります。この基本原則を守らないとフランチャイズチェーンは崩壊することになります。

 

1つ目の理由は、全く違う経営者が経営を行うためです。

フランチャイズ本部構築を行い、フランチャイズ加盟店が増えていくと、チェーン化することになります。

しかし、それは直営チェーンのような同一法人が経営するチェーンではなく、全く別の経営者が経営するチェーンとなります。片方の経営者が加盟している店舗では、例えば、ロイヤリティを半額にして、他の経営者が加盟している店舗では通常のロイヤリティを頂くとします。

 

それをフランチャイズ本部は、個別対応と言えるかもしれませんが、他の経営者が知ったらどうなるでしょうか?「なぜあそこだけ。ロイヤリティが半額なのだ」と思われるのは間違いありません。場合によっては、ロイヤリティを半額してにして欲しいという交渉になるかもしれません。

 

よくあるのは、フランチャイズ本部が個別対応したことは、他のフランチャイズ加盟店には知られないだろうと思われることがありますが、これはほとんどの場合、知られることになります。フランチャイズ加盟店同士は、お互いに勝手に情報交換をすることが多いからです。その際にそのような話が出てくることになります。

 

そのため、個別対応は基本的には極力ないようにしなければなりません。個別対応をするには、他のフランチャイズ加盟店が同意できるようなちゃんとした理由が必要なのです。

 

例えば、フランチャイズ本部を構築し、初期段階にあるので、加盟金は限定10社無料とするというキャンペーンを立てたとします。10社以降からすると不公平になるかもしれませんが、これは納得性の高い個別対応です。

 

〇スタート段階であり、フランチャイズ本部として未熟な点もあるため無料とした

〇公で全体で告知を実施している。

 

上記のような理由であれば、納得性があるのではないでしょうか?

このように個別対応をするには、他の加盟店が知った時でも納得性がある内容であれば個別対応はしても構わないものと存じます。しかし、それ以外のケースにおいては基本的には公平平等でなければなりません。

 

2つ目は、フランチャイズ本部事態の管理が煩雑になるためです。

 

2つ目はフランチャイズ本部事態の管理が非常に煩雑になります。10社程度であれば管理は容易です。しかしこれが30社になればどうでしょう。先ほどの事例で言うとロイヤリティを半額にしたとすれば、どこが半額したのか?だんだんわからなくなってきます。それでは100社になったらどうでしょう。更に管理が煩雑になります。

 

上記のように管理が非常に煩雑になるのです。この際に間違った対応をすれば、個別対応を実施したことを他の加盟店にも知られてしまうことになりかねません。また、フランチャイズ本部の制度を見直す場合も同様です。〇〇の加盟店では〇〇の対応をしているから。。。という理由でフランチャイズ本部の制度を見直すことも容易でなくなります。

 

このように公平平等の原則を守らないとだんだんフランチャイズ本部とフランチャイズ加盟店の間の信頼関係が崩壊する要因になったり、つじつまが合わなくなってきてまうのです。会社の従業員の退職理由を考えて頂きたいと存じます。「給料が安い」「やりたいことが他にある」等と言って退職していきますが、ほとんどは「人間関係」か「公平平等でない評価」ではないかと思います。従業員でさえ退職するのに、全く別の経営者で公平平等でないチェーン

を契約だけで縛ることは非常に難しいものです。

 

公平平等ではないフランチャイズ本部構築を実施するとチェーン崩壊の非常に大きな要因となります。

今後フランチャイズ本部構築をご検討されている方は、「公平平等」なフランチャイズ本部を構築して頂きたいと思っております。今後、フランチャイズ本部構築を行い立ち上げを検討している企業のご参考になれば幸いです。

 

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ・再構築支援】

 

 

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

 

【SV制度構築・研修】

 

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86