確実に儲かるフランチャイズはあるのか?

確実に儲かるフランチャイズはあるのか?

今回は、「確実に儲かるフランチャイズはあるのか?」について解説をしていきたいと思います。

◯確実に儲かるフランチャイズはあるのか?

先日、フランチャイズに加盟を検討されている方から、「確実に儲かるフランチャイズを教えて下さい」という相談がありました。「確実に儲かるフランチャイズはあるのでしょうか?」今回は、この点について解説をしていきたいと思います。

 

「確実に儲かるフランチャイズはあるのか?」というと断言ができますが、そのようなフランチャイズはありません。仮にフランチャイズでなくてもありません。確実というのは成功確率100%といういうこですので、そのようなものがあれば、逆に怖いです。

 

ただ、このような発想になるのは、独立開業を検討されていたり、副業を検討しているどちらかというと会社員が多いものです。会社員は事業が厳しくても一定の給与は頂けるため、そのような発想になるのかもしれません。このような発想になるのが悪いのではなく、経験をしていないためわからないというのが実状ではないかと思います。

 

もし、確実に儲かるフランチャイズという文言があるとすれば、それは充分に疑う価値があります。

事業は、フランチャイズ本部が提供しているパッケージがどれだけ優れていても、実行するのは、加盟店です。

加盟店がどれだけ、フランチャイズ本部の言うことを全ていう通りに実施したとしても、開業するエリア等の外部環境が変わり、結果は異なります。

 

事業は不確定の中で全て動くものなので、事業なのです。もし、そのようなアプローチがあるとすれば充分に疑う価値があります。

 

フランチャイズ本部のパッケージの精度もあれば、フランチャイズ加盟店の実行や運用度の精度もありますし、外的要因も売上利益にはかかわってきます。そのため確実にということはないということになります。もし、確実に儲かるものがあるとすれば、直営で必ず実施します。その方が、効率が良いからです。

 

併せて、フランチャイズ本部の売上利益モデルシュミレーションも充分に疑わないといけません。

弊社は直営実績に基づいた売上利益モデルシュミレーションしか作りませんが、世の中はそうではないのです。

過去、月で達成した最高値であったり、数店舗ある中で、最高のお店をモデルにしたいたり、ひどい時にはやったこともないの、モデルシュミレーションとしているフランチャイズ本部もあります。

 

そのため、フランチャイズ本部の売上利益モデルシュミレーションは、詳細をお伺いし、自分で実際に再度売上利益モデルシュミレーションを立案しないと実際の売上利益モデルシュミレーションはわかりません。このような環境があるのがフランチャイズ業界の大きな課題でもあるのです。

 

売上利益モデルシュミレーションを精査するためには、数値の根拠を深く聞いて自分でもその数値の妥当性をリサーチをする必要があります。このような手順を経ずに実施すると、言っていたことが違うではないか?ということになってしまいます。しかし、フランチャイズ本部はリスクヘッジをしていて、「売上利益の保証はしていない」ところがほとんどです。その内容を承諾して契約しますので、トラブルが絶えないのです。

 

だからと言って、フランチャイズ本部が全てそのような考え方かというとそうではありません。

真っ正直にしているフランチャイズ本部も沢山あります。

そのため、重要なことはフランチャイズ本部=悪ではなく、そのような真っ当なフランチャイズ本部を選択する選球眼が必要です。世の中の評判や自社アピールは不確実なものも沢山ありますし、うその情報も沢山あります。

 

そのため、やはり自分が実際に現場で見聞きした情報を充てにすべきです。

これもSNSが流行っている現代では重要なことではないかと思います。

 

確実に儲かるフランチャイズはありません。

しかし、フランチャイズを活用して儲かった企業は沢山あります。

重要なことは、独立開業者がどのフランチャイズ本部を選択し、どのように経営を実施していくか?

が儲かるフランチャイズ加盟に繋がる一番の近道であると考えております。

 

商売は甘いものではありませんので、この考え方を少しでもご理解頂ければと考えております。今回は、確実に儲かるフランチャイズはあるのか?について解説をさせて頂きました。フランチャイズで新規事業・独立開業をご検討の方の参考になれば幸いです。

 

 

【おすすめフランチャイズ情報】

その他のフランチャイズについても下記に加盟募集について紹介を行っています。内容をご確認下さい。

新規事業・独立開業フランチャイズ加盟募集バナー

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

Copyright (C) hanrokikaku All Right