フランチャイズ本部は強制ができるのか?

フランチャイズ本部は強制が出来るのか?

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業から「フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業が強制ができるのか?」についてご相談があり、今回はこの点について解説をさせて頂きます。

〇フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業の強制力とは?

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業とフランチャイズ加盟店は、ある一定の役割分担や責任をフランチャイズ加盟基本契約書に記入し、締結を実施しております。基本的には、そのフランチャイズ加盟基本契約書に明記されている内容は、お互いが合意があり、それを遵守することはフランチャイズ本部として、フランチャイズ加盟店に求めることができる内容になります。

しかし、フランチャイズ加盟基本契約書に明記されている内容が、優位的地位の乱用に繋がる内容であったり、行き過ぎた内容である場合は、無効となることは多々あります。そのため、強制力があるかないかは、事象によって異なるというのが結論となります。今回は、いくつかの事例で強制ができるか?見ていきたいと思います。

①飲食店で仕入る材料をフランチャイズ本部から購入することを実施することを求める場合

飲食店で仕入れをする材料がフランチャイズ本部から購入することを求める契約書が多々あります。これはある一定条件を満たす場合に可能です。例えば、その材料を購入しないとブランドの品質に影響を与える場合です。例えば焼き鳥店で重要なタレがあるとして、このタレのレシピは、フランチャイズ本部が持っていて、それをフランチャイズ本部から購入する取り決めをしている場合は、商品の品質に影響を与えるため、フランチャイズ加盟店に求めることが可能です。

また、フランチャイズ本部が数多くのフランチャイズ加盟店の数の力を使って、仕入交渉をして、フランチャイズ加盟店がフランチャイズ本部から仕入れを実施した方が原価が安くなる場合も求めることができます。つまり、フランチャイズ加盟店にメリットがあるか?商品やサービスの品質やクオリティに影響を与えることが出来る場合は、フランチャイズ本部から加盟店に対して強制することができるということです。

②小売店で発注数量が少ない場合、発注数量をフランチャイズ本部から求める場合

フランチャイズ本部がフランチャイズ加盟店に、発注する数量を強制することはできません。あくまでもフランチャイズ加盟店の自らの判断で発注をすることになります。これは、発注した数量に関して、フランチャズ本部として、必ず販売ができることを保証するものでもなければ、逆に機会損失がないことを保証するわけでもないからです。つまり、リスクがフランチャイズ加盟店に存在し、この発注数量を満たさないからといって、直ちに業種業態のブランドが棄損するわけでもないため、強制は出来ないことになります。

③従業員の採用人数や給与などをフランチャイズが求める場合

フランチャイズ本部から人員の採用人数や給与などをフランチャイズ加盟店に求めることは、法律的な人員基準(介護福祉などで決まっている基準を満たさないと営業ができない)場合を除いては強制はできません。経営は基本的には、フランチャイズ加盟店が独自で実施しています。人の採用人数や給与などは、経費に大きな影響を及ぼすため、フランチャイズ加盟店の裁量となります。ただ、フランチャイズ本部として助言はもちろん可能です。

上記のようにフランチャイズ本部とフランチャイズ加盟店において、フランチャイズ加盟基本契約書に記載されている内容で強制ができるものと、仮に記載されていても強制できないものがあります。基本的なスタンスはフランチャイズ本部がフランチャイズ加盟店に行えるには、業態や商品やサービスの品質(クオリティ)に照らして、逸脱している内容であるか場合や、フランチャイズシステムの骨幹となる部分(例えばロイヤリティを支払うと決めているものを支払わない企業に支払いを強制するなど)です。

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業において、重要なことは強制力を使うのではなく、あくまでも「得を説く」ことが重要であり、助言の中でメリット・デメリットを伝え、誘うことが強制するよりも遥かに重要です。加えてフランチャイズ本部に加盟するメリットを継続して、フランチャイズ加盟店に与える努力をする方が重要ではないかと思っています。

今回は、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業の強制について解説をしました。フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を検討している企業の参考になれば幸いです。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ・再構築支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【SV制度構築・研修】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86