フランチャイズ本部構築における動画の活用

フランチャイズ本部構築における動画の活用

フランチャイズ本部構築立ち上げ時の動画の活用について、質問がありましたので、私の見解をご説明していきたいと思います。

 

〇フランチャイズ本部構築立ち上げの動画のメリット

フランチャイズ本部構築立ち上げ時にフランチャイズ加盟店の獲得ツールとして、動画を制作することが増えてきました。動画を制作してすぐに加盟店が取れるのではないか?という誤解もあるため、今回このブログで解説をしていきたいと思います。

 

〇動画制作をした時点では、ホームページを新たに設置したのと同じ

昔、ホームページを制作すれば勝手にお客様が増えるのではないかという幻想がありました。現在ではホームページがない企業や店舗を探す方が少なくなったと言えるぐらいホームページが普及しています。ホームページがほとんどない時代であれば、ホームページを制作した段階で集客ができたかもしれませんが、現在の環境ではホームページを制作しただけでは、集客を実施することが出来ません。それは、GoogleやYahoo等でホームページが検索され、クリックされなければ、社名や店名検索でもかからない限り、見られることがないためです。

 

これは、動画に関しても同じです。現在、「ユーチューブ」では、毎分500時間以上アップロードされていると言われ、動画で告知をすることも増えてきました。フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている企業は動画を制作すれば勝手に加盟候補者が問い合わせしてくると思っている企業もありますが、フランチャイズ本部で動画制作をしている企業はまだまだ少ないまでも、再生回数やチャンネル登録者数が増えないという企業はたくさん出ている状況となっています。つまり、立ち上げた段階で初期段階から、加盟店候補者がどんどん見つかる程、動画に関しても甘い世界ではないということです。企業の動画チャンネルのアップロード頻度を上げて、より加盟者に見てもらうコンテンツ作りをしていかなければ、高額で動画を制作したとしても、効果が薄くなってしまう結果になってしまっています。

 

〇動画はイメージがしやすい武器である

これまでフランチャイズ本部構築や立ち上げ時に資料請求があった場合では、紙が電子ファイル(PDF等)かは別として、静止画像や文字でしか、自社のフランチャイズの魅力を語ることはできませんでした。興味を持ったら、具体的にフランチャイズ本部の事業説明会に申込みを実施して、直接話を聞くという手段でした。しかし、直接話を聞くまでには、フランチャイズ加盟候補者には、強い興味を持ってもらうことが必要であり、強い興味を促すものを構築するか?資料請求の絶対数を上げていくしか方法がなかったものです。

 

しかし、動画が普及するにつれて、事業説明会に参加しなくても、より詳しい内容をわかり易く伝える媒体として動画を活用することで、実際の事業説明会にいくまでに興味を持って頂く方を増やすことができるようになってきたということです。つまり、ここにフランチャイズ本部構築立ち上げ初期段階の動画活用方法があるのではないかと思っています。

 

〇動画は説明するためのツールで集客とは別物で最初は考える

動画はフランチャイズ本部構築や立ち上げを検討する方にとっては、自社のフランチャイズのメリットや特徴等をわかりやすく伝えるツールであって、集客ツールになるには、時間や継続的なアップロード、動画SEO等の対策が必要になるというということです。そのために、初期段階では、集客ツールとは、別物で考えることが重要ではないかと思っています。例えば、Googleやフェイスブック等で広告を配信し、ランディングページに誘引し、ランディングページの中で動画を添付し、より深い検討をして頂くという方法として活用すればどうでしょうか?また、ランディングページの資料請求者に対して、動画のアドレスを添付して送付する。こういったことでより事業説明会を実施する前に加盟候補者に検討して頂く材料として提供してはどうでしょうか?

 

このような活用の仕方をすることで、動画がフランチャイズ本部構築や立ち上げを実施する初期段階であっても活用ができるのではないかと思います。そして、コンスタントに動画をアップし、動画チャンネルの効果が上がってきたら、広告配信を減らし、動画からの集客に変えていくという方法が良いのではないかと思っています。これはホームページも同じで最初は広告を配信し、認知を高め、その間にSEO対策を講じ、ホームページのコンテンツが整い、上位表示力が上がってきたら、ナチュラルな検索で集客に変えていくのと同じではないかと思っています。

 

今後、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討の方の参考になれば幸いです。

 

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

 

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

 

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86