フランチャイズ本部構築の前段階としての準備は何が必要か?

フランチャイズ本部構築の前段階としての準備は何が必要か?

フランチャイズ本部構築立ち上げに関するご相談があり、「これからフランチャイズ本部構築立ち上げを実施する前に事前に何か準備しておいた方が良いことがありますか?」というご質問を頂いきましたので、フランチャイズ本部構築立ち上げコンサルタントを使うということが前提で解説したいと思います。

 

〇フランチャイズ本部構築立ち上げの重要な事前準備

フランチャイズ本部構築立ち上げを数々実施していると最初から好調でフランチャイズ加盟店を獲得できるフランチャイズ本部も多くありますが、フランチャイズ加盟店を少しずつしか獲得できない加盟店もあります。これは、ビジネスモデルやフランチャイズ加盟店開発にかける予算、今後のフランチャイズ本部における目標にもより変わりますので、一概にたくさんフランチャイズ加盟店を獲得できる本部が優秀というわけではありません。加盟店が多くても撤退も多く、新規加盟店の獲得も多いようなフランチャイズ本部はたくさんあり、それが、フランチャイズ本部として果たして目標としているところであるかという視点は、全く意図と違うものがあると思います。重要なことはフランチャイズ化をどのような目的で実施したいかであることであると思います。つまり成功の基準は各社違うことになります。

 

フランチャイズ本部構築立ち上げをしていきたいと考えるフランチャイズ本部の多くはフランチャイズ本部構築のコンサルタントに依頼することが多く、依頼をされることで、成功モデルの標準化(ノウハウ化)や加盟店開発手法やツール等の構築、マニュアル化等が進むものと思います。(独自で実施するのであれば、このようなこともフランチャイズ本部構築立ち上げに関する事項も別途事前準備として必要にはなるのではないかと思います。)

 

これまで多くのフランチャイズ本部構築立ち上げを実施してきましたが、加盟募集当初から大幅に勢いに乗るフランチャイズ本部はある1つの条件があります。これ以外にはもちろんビジネスモデルの優秀さ等もありますが、一番わかりやすい基準は、「フランチャイズ加盟店をさせて欲しい」という要望でフランチャイズ本部構築や立ち上げを踏み切るパターンです。この場合は、初期段階の一番大変な「まずはフランチャイズ加盟店をつくる」という段階がクリアされていることになります。

 

加盟金等の諸条件は決まっていなくても、そのような要望は多数あり、フランチャイズ本部としては見込客が既に見えているので投資もしやすい環境となっています。この環境をつくることが一番事前準備として重要なことではないかと思っています。つまり、知り合いやお客様等にご自身のビジネスモデル(詳細が決まっていなくても)説明し、フランチャイズ本部構築や立ち上げを実施した際には加盟店になる可能性があるかどうかを見極めることです。これが1社でも2社でもある企業はフランチャイズ本部構築や立ち上げを実施しても比較的好調に進むということが経験値から見えてきております。

 

フランチャイズ本部立ち上げ段階は、まず第1号のフランチャイズ加盟店を見つけることが大変ですし、フランチャイズ本部としても慣れていない部分も多数あるため、関係性があるところがフランチャイズ加盟店の立ち上げにも非常に有利に働くものと存じます。そのためフランチャイズ本部構築や立ち上げの準備として一番やって頂きたいのは、ご自身のビジネスをフランチャイズ本部構築立ち上げをした際に、フランチャイズ加盟店となる可能性がある見込客を見つけることではないかと思います。「フランチャイズ化をして成功するか?」不安がある方がいればまずは見込客の発掘をしてからフランチャイズ化をすることが一番不安をなくす方法ではないかとも思います。

 

今後、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討の方の参考になれば幸いです。

 

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

 

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

 

 

【おすすめフランチャイズ情報】

新規事業・独立開業フランチャイズ加盟募集バナー

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86