フランチャイズの仕組みづくりに必要なものとは?

フランチャイズの仕組みづくりに必要なものとは?

フランチャイズの仕組みづくりをしたいというご相談が弊社には多数のご相談があります。今回はフランチャイズの仕組みづくりに必要なものについて解説をしていきたいと思います。

 

〇フランチャイズの仕組みづくりに必要なものとは?

フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討した際に、どのようなものを構築すればフランチャイズ本部として機能していくのか?という点をご検討されるものと存じます。今回は、弊社がフランチャイズ本部構築や立ち上げの支援を実施している項目を例に解説をしていきたと思います。

 

〇成功モデルを分析する

フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討したら一番最初に必要なものが、成功モデルの分析です。フランチャイズ本部構築や立ち上げをするということは、自社の成功している方法を標準化して、加盟店に共有することで、加盟店を成功に導くことにあります。そのため、「なぜ成功しているのか?」を正確に分析しなければ、汎用性があるものになりません。そのため、成功モデルの分析を実施します。これは、商品、商圏・立地、運営サービス、販促の視点で分析を実施します。これには、開業までのかかる経費であったり、売上・利益のシュミレーションも併せて実施します。分析結果から、フランチャイズ加盟店に水平展開を実施する上で、改善が必要なものがあれば、最初のフランチャイズ本部構築段階で改善を行っていくことが必要であると存じます。

 

〇フランチャイズの基本設計を実施する

成功モデル分析から、フランチャイズを加盟店に販売する際の「加盟金」「研修費」「保証金」「ロイヤリティ」等の契約事項に記載する内容の検討を実施します。これは、実際にどのようなターゲットにフランチャイズを販売するのかも念頭に入れて検討します。競合他社の情報なども考慮に入れて検討すると良いと存じます。

 

〇フランチャイズ加盟開発戦略と加盟店開発資料を作成する

どのような加盟ターゲットに対して、どのような営業訴求を実施し、どのような媒体で、どのような説明資料を活用して説明を実施していくか?を検討していきます。この段階では実際に加盟店開発を実施する上での営業活動の流れも整理し、各段階でどのような対応を実施していくのかも併せて検討をしていきます。フランチャイズ本部構築や立ち上げを実施しても実際に加盟をして頂ける方がいないということでは、売上が上がりませんので、入念に検討することが重要です。

 

〇契約書・情報開示書面を作成する

フランチャイズ本部と加盟店とは、契約により成り立つ関係となります。そのため、契約書は必須のアイテムです。また、契約条項の中で特に重要な事項とフランチャイズ本部の考え方や加盟開発の実績等も踏まえた情報開示書面の作成が必要となります。契約書については、必ず弁護士のリーガルチェックを行うことが必要であると存じます。

 

〇初期研修の立ち上げ体制とマニュアルの作成を実施する

フランチャイズ本部構築や立ち上げを実施すると、実際に加盟店と契約を行うと研修が必要になってきます。どのような研修を実施し、どのような資料を活用して教育を行うのか検討を実施していきます。これまでマニュアル化されているものがあれば、活用が出来ますし、不足するものがあればそれを埋めていく必要があると存じます。マニュアルはあくまでも一般的な内容をマニュアル化することが目的ではなく、自社の成功モデルを水平展開を実施するには、どのような内容を伝えるべきか?を軸に作成することが重要なポイントです。

 

〇SV体制を構築する

SV体制とは、加盟後、定期的なフランチャイズ本部からの経営指導を指します。どのような内容の指導を実施し、どのようなツールで実施するのか?明確に事前に決めておくことが重要です。近年、フランチャイズ本部のSVが意味がないという声も加盟者から聞くことが多い状況です。ロイヤリティを頂く以上、加盟者はできるだけ有意義な内容を求めてきます。また、近年の成長が難しい環境下においては、SVの質が問われることになっています。ぜひ、挨拶の表敬訪問というSVから脱却し、加盟店の意味のあるSV活動になるように設計をしていきましょう。

 

上記が、フランチャイズの仕組みとして最低限必要な仕組みではないかと考えております。

今後、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討の方の参考になれば幸いです。

 

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

 

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

 

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86