フランチャイズ本部構築時の資料請求者に連絡がつかない問題

フランチャイズ本部構築時の資料請求者に連絡がつかない問題

フランチャイズ本部構築や立ち上げ時によくフランチャイズ本部企業から聞く悩みが自社のフランチャイズ加盟募集について「資料請求」を頂いた方に対して、何らかのアプローチを実施しようとするが連絡が全く通じないという話です。今回はその点について解説をしていきたいと思います。

 

〇フランチャイズ資料請求者になぜ連絡が通じないのか?

フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討の方の悩みとして、よく聞くこととして、「フランチャイズ資料請求者」から自社のフランチャイズ募集について、せっかく資料請求があったのにアプローチが全くできないという話です。これは実はよくある話でもあると存じます。

 

せっかく連絡が繋がったとなれば、「そのような資料請求しましたか?」等と言われる始末。フランチャイズ本部からすれば、非常にがっかりする話であると思います。これはネットの普及で以前よりもかなり酷い状況になっていると思っています。

 

フランチャイズ資料請求者からすれば、興味が少しだけあったので、「資料請求しただけ・・・」ということで、それ事態にとても重要性を置いている方は、資料請求の数全体からすると、数は少ないものであると思っています。私は、そのような人も多数実際にはいるということがわかっているので、弊社のクライアントには事前に重々お話することが多いですが、フランチャイズ本部企業からすると非常に「がっかり」するものです。私は、資料請求者に関しては、正直、年々マナーが悪くなっているな。。。と感じること非常に多いですが、フランチャイズ本部がそれで毎回落ち込んでいても意味がありません。

 

結論は、「相手の興味関心が少なくともそのフランチャイズ本部については、あまりない」というのが結論ではないかと思います。

 

〇フランチャイズ資料請求は見込の見極めをするためのもの

私は、重要なことは、フランチャイズ資料の中身やアプローチの方法を変えることとも非常に重要(今後のブログの中でまた解説していきます)ですが、資料請求自体は、開業や新規事業等の興味を持っている人を見つけるものであると思っています。

 

自社にほんの少しでも興味を持っている人が誰で、その人は、どの程度興味を持っているのか?を見極めるのがアプローチであると思います。つまり、加盟に進みそうな方は誰であるのか?を見極めることが重要であると思います。

しかし、重要なことは、アプローチやフォローを完全になくすということではなく、見込みが高い人と中程度の人と低い人でフォローの方法を変えることにあるのではないかと思っています。資料請求者の立場で考えれば、まずは情報収集をしっかり行っていきたい人もいますし、長期間の中で開業や新規事業を考えたい人も当然います。タイミングが悪い場合もあるでしょう。つまり、反応が悪いからといって、全く興味なかったり、否定的であるとはすべては限らないということです。フランチャイズ本部企業の方はそのような視点でアプローチやフォローを実施して頂ければと考えております。

 

〇資料請求数と資料請求の質を上げることが重要

上記のジレンマを改善するためには、資料請求数を増加させる方法を検討することと、資料請求の質を改善する他なりません。資料請求数の増加をさせるためには、適切な媒体で適切な内容とある一定の予算を持つことが必要となります、予算を持つためには、予算が捻出できるフランチャイズの本部設計を築くことも必要でしょう。また、資料請求の質を高めるためには、加盟ターゲットと提案内容質の改善や媒体選定なども必要になるものと存じます。

 

これは最初に確定させた内容に拘るのではなく、PDCAを回して一番最適なものにできるように常に改善を行っていく必要があると思います。資料請求者に対して一喜一憂するのではなく、常に自社の改善に材料として頂いた方が、フランチャイズ本部のメリットとしては、大きいと思っています。そのような気概でフランチャイズの加盟開発を実施して頂きたいものです。

 

フランチャイズ本部構築や立ち上げ企業の皆様の少しでもお役にたつ情報となれば幸いです。

 

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

 

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

 

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86