フランチャイズ本部構築立ち上げ時の加盟店脱退要因②

フランチャイズ本部構築立ち上げ時の加盟店脱退要因②

フランチャイズ本部構築立ち上げ企業においては、フランチャイズ加盟店の脱退は大きな課題です。今回はフランチャイズ加盟店の脱退要因の2つめの要因について解説をしていきたいと思います。

 

〇フランチャイズ本部からの指導がない。有効でない。

2つ目の要因はフランチャイズ本部からの指導がなかったり、有効でいないという要因です。当然これに紐づくものとしては、前回のブログの中でも解説をした、フランチャイズ加盟前に聞いていた話と実際が違うということが前提にあります。

 

例えば、営業利益ですが、フランチャイズ加盟前に聞いていたモデルシュミレーションでは100万円だったものが実際開業したら10万円しかなかったというような例です。フランチャイズ加盟店は、当然、これはフランチャイズ本部のビジネスモデルや指導に問題があるのではないかと考えます。しかし、そのような不満を持つ中で、フランチャイズ本部は指導を実施しなかったり、指導した内容が全く効果を上げないような内容であれば、高いロイヤリティを払っているのに全く役に立たないではないか・・・と考えるのです。

 

これは、フランチャイズ本部のSV制度の問題に起因します。SV制度がなくても加盟店同士のコミュニティでフォローができるという話があります。しかし、これは実際には一定要件を満たすときのみ有効で、基本的にはフランチャイズ加盟店は定期的に金額をフランチャイズ本部にお支払いしている以上、フォローを期待していることになります。一定要件とは次のいずれかの場合です。

〇加盟前の売上利益シュミレーションに近い形で経営できている場合

〇売上利益シュミレーションが高い場合

〇ロイヤリティ等が圧倒的に低い又はない場合

 

上記のいずれかを満たさない場合には、フランチャイズ加盟店にとって、ロイヤリティの価値をフランチャイズ本部に求めるのは自然のことで、他のフランチャイズ加盟店の成功事例を聞いて下さいでは実際には、フランチャイズ本部はうまくはいきません。皆さんがこのような際のフランチャイズ加盟店の立場にたてばわかるものと存じます。

 

〇近年求められるSV体制

そこで課題になるのが売上利益を改善することができる指導員の存在になりますが、その担当者がSVとなります。フランチャイズ本部のSVが開業後関与していないのであれば、当然、脱退要因になりますし、SVの能力不足も大きな不満要因に繋がります。

 

しかし、実際には、フランチャイズ本部のSVは表敬訪問であったり、決まり決まったことをただ指摘するだけの存在であったりします。そこに近年大きな問題が発生しており、SV体制の見直しやSV教育が求められる時代になっています。

 

これはフランチャイズ本部構築や立ち上げをされる企業は、ぜひ、このSV体制をしっかり構築して頂き、加盟店の売上利益が上がる体制の上に初めてフランチャイズ本部の繁栄があることを肝に銘じて頂きたいと思っております。

 

〇SVの役割は成功モデルの水平展開と個店のコンサルティング

フランチャイズ本部のSVは以前はフランチャイズ本部の情報を伝達する機能と現場の問題点の指摘で良かった時代がありました。しかし、近年では、既存店の売上が上がりにくい結果になっていることもあり、更に個店毎の改善が求められる時代になっていることも事実です。改善するためには、当然、他の店舗の成功事例を多岐にわたり情報収集し、フランチャイズ加盟店に伝達していく必要があります。一方通行ではなく、双方向のコミュニケーションが必要であり、コンサルタントと全く同じ仕事を担う必要が出てきているのです。

 

この傾向は今後更に加速していくことが予測されます。当社はできないではなく、できる方法を検討してくことが今後、永続的に続くフランチャイズ本部になるポイントであると感じております。

 

今後、フランチャイズ本部構築立ち上げを実施している企業にも参考になれば幸いです。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86

【経営に役立つ情報を無料発信:店舗経営塾】 いいねお願いします。

店舗経営塾facebookバナー
 
TOP 多店舗展開支援 フランチャイズ本部構築展開支援 既存店売上利益改善支援 SV研修 店長研修 生産性改善研修 社員研修・講演 加盟店開発代行 フランチャイズ加盟相談 伴走型顧問契約 商圏調査分析・出店調査・エリアマーケティング 出店売上予測構築 起業家支援・新商品開発・マーケティング戦略立案  店舗経営塾(経営セミナー) 会社概要  特定商取引法の表記 プライバシーポリシー
Copyright (C) hanrokikaku All Right