フランチャイズ本部構築をお勧めしないパターンとは?

フランチャイズ本部構築をお勧めしないパターンとは?

フランチャイズ本部構築立ち上げの支援の仕事をしていると様々なフランチャイズ本部構築や立ち上げの目的とお伺いをします。しかし、このような考えでは正直、フランチャイズ本部構築や立ち上げをしても加盟店のメリットにならないな・・・と感じることも多くあります。そのような場合は、フランチャイズ本部構築や立ち上げをお勧めしないのですが、今回はその点について、お話をさせて頂きたいと思います。

 

〇フランチャイズ本部としての成功モデルを持っていない

フランチャイズ本部は成功モデルを水平展開するので、加盟店が成功する確率が上がるのであって、成功モデルをもっていないフランチャイズ化を検討されていることがあるということです。

 

これは、成功モデルが何かわからない?ということとは違います。成功モデルがどういうものなのか?は私は支援をする中で明確にするので、その点は問題がないのですが、一番多いご相談は、「実際にフランチャイズ本部がやったことがない。。。」ということです。

 

「こういうビジネスモデルの案があるけれども、自分で実施するには、資金もリスクもあるので、ビジネスモデルが面白いと思って頂ける方を募って、その方に加盟店になってもらい実施していこう」というケースです。フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている方はそういうケースもあるのか?と思われるかもしれませんが、実際に弊社には年1件~2件のそのような相談があります。

 

このような場合でも、フランチャイズ本部はやり方を一緒に開発する間は、加盟金や研修費等は頂かずに、加盟店と一緒にノウハウを開発しようというのであればわかりますし、そのようなやり方をコンサルティング契約で実施するというのであれば意味もまだわかりますが、しっかり加盟金等は頂きたいというお考えがほとんどです。

 

その際に、私がご質問することがあります。

「加盟店にとって、何がメリットですか?」ということです。

ノウハウをもっていない場合については、加盟金等を支払いをしてもリターンがほぼありません。ノウハウも一緒に開発するのであれば、それがうまくいくようであれば、加盟店は自分でフランチャイズ化した方が良いと思うはずです。そこで、ビジネスモデルの案も含めて、助言が欲しいのであればコンサルティング契約の方が良いはずです。後々、契約の縛りもないわけですから。。。

 

フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討される方は、まずこの成功モデルが最低限必要であると存じます。ほとんどの場合は、机上と現場は大きく乖離することが多く、実際にやってみないと本当の意味のでノウハウを構築することはできないものと存じます。資金的な面でビジネスモデル案を良いけどできないということであれば、賛同してくれる方と一緒に共同のフランチャイズ本部構築を実施し、立ち上げを実施して頂けることをお勧めします。

 

〇フランチャイズ本部を資金調達の手段と考えている

フランチャイズ本部構築や立ち上げを実施するためのご相談ではフランチャイズ本部を「資金調達」の手段として考えているケースもあります。フランチャイズ本部は加盟金200万円仮に頂くケースであれば、200万円はほぼ粗利益ですので、利益率は非常に高いビジネスモデルとなっております。もちろんビジネスですから、フランチャイズ化を実施することで、生産性を改善し、売上を上げるために実施するわけですからこの点は全く間違っていません。

 

しかし、中には、加盟金等を最初に徴収できれば、後は、加盟店がどうなろうと知らないという考えるフランチャイズ本部も多数あります。中には、加盟金から売上金の送金を契約事項に入れて、売上金の送金頂いたものを自社の資金繰りに活用しようと考えている方もいらっしゃいます。売上金はあくまでもフランチャイズ本部と加盟店の共同による売上金をお預かりしているものですから、フランチャイズ本部のものだけでもありません。

 

このような本部は短期間でなくなるのは、よくあることですが、そこに加盟する方を考えると非常に残念な気持ちになります。フランチャイズ本部として何をしたいのか?という目的と社会的意義の問題ですが、現在でもそのように考えるフランチャイズ本部構築や立ち上げを検討の方がいらっしゃるのも事実です。フランチャイズの社会的地位向上のためにもぜひ、このようなお考えでフランチャイズ本部構築や立ち上げを検討の方は、フランチャイズ化をお勧めしません。ほとんどの企業様の目的や動機はビジネスの面で考えても非常に尊敬できる内容ですが、ごく一部のフランチャイズ本部構築や立ち上げの動機に残念な気持ちになると同時にお勧めしないということで今回解説をさせて頂きました。今後、フランチャイズ本部構築や立ち上げをご検討の皆様の参考になれば幸いです。

 

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

 

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

 

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86