フランチャイズ本部構築立ち上がり段階の本部に加盟するデメリット

フランチャイズ本部構築立ち上がり段階の本部に加盟するデメリット

フランチャイズ本部構築立ち上がり段階の本部に加盟するデメリット

フランチャイズ本部構築し、立ち上がり段階(アーリーステージ段階)の本部に加盟するデメリットに関して、ご質問がありましたので解説をさせて頂きます。

〇再現性、経営指導が弱いことが多い

フランチャイズ本部構築や立ち上げ段階にフランチャイズ加盟をする際の一番のデメリットは、実績面ではないでしょうか?実績面は、成功事例や失敗事例の実績でもあり、立ち上がり段階のフランチャイズ本部は、その点未熟な点もあるのではないかと思います。

そのようなフランチャイズ本部に加盟をする際には、当然、経営指導と呼ばれるスーパーバイジングに関しても間接的なマネジメントに不慣れな部分もあり、指導内容が薄かったり、効果を感じられる点も少ない可能性があります。また情報量も少ない傾向になります。

フランチャイズ加盟に関しても、直営ではありませんので、フランチャイズ本部に依存していては、元々経営者として問題ありますが、実際に経営指導に不慣れなフランチャイズ本部であれば、不安に感じることもあると存じます。そのような点はデメリットとも言えるでしょう。しかし、逆にそのようなフランチャイズ本部であれば、一緒に考える姿勢も強くなり、加盟店経営者が考えた方法も実績豊富なフランチャイズ本部であれば、採用されることや制限されることもあるかもしれませんが、実績面が少ないフランチャイズ本部であれば、そのような面も少ないことがあるものと存じます。

〇認知度が低い

更に実績面が少ないとお客様への認知度は低い業態となります。逆に希少性が上がるとも言えますが、フランチャイズ加盟店が営業をしているエリアでは初めて聞く業態である場合も多数あります。広告宣伝等をマスコミに実施して頂く力は、フランチャイズ本部構築や立ち上がり段階のフランチャイズ本部では力がないことも多く、フランチャイズ加盟店がその認知を上げていく必要があるものと存じます。そういった点では、フランチャイズ加盟店としてはデメリットになるものと存じます。

しかし、逆に言うと、チェーンという見え方がをしないケースもあり、特色のある業態であることもお客様には伝わりやすいものでもあります。つまり、差別化されやすいとも言えると思います。

〇スケールメリットを享受さらにくい

スケールメリットとは数の力を使って、認知向上を図ったり、原価を低減する等の効果があります。またスケールメリットの強さにより、商品開発力も変わるでしょう。その点は実績面が少ないフランチャイズ本部は、実績豊富なフランチャイズ本部よりも劣ることになるものと存じます。これに関しては、フランチャイズ本部の成長スピードにもよるものと存じます。成長スピードが速いフランチャイズ本部によっては、早期にスケールメリットを享受できるものと存じます。

また、この点はフランチャイズ本部の資質にもよるものではないかとも思います。数が増えてもフランチャイズ加盟店のために、経営環境を良くしたいと考えるフランチャイズ本部でない限り、実績面が多かろうと成長スピードが速いかろうとスケールメリットは享受できないことになります。

〇重要なことはメリットとデメリットを見極めること

フランチャイズ本部構築や立ち上げ段階のフランチャイズ本部に加盟する際に重要なことはメリットとデメリットを見極めて、経営者として何をフランチャイズ本部に求めているのか?が重要ではないかと思います。フランチャイズ加盟者によって、メリットは更に伸ばすことも出来ますし、デメリットはカバーをすることも可能です。フランチャイズ加盟者にとって一番重要なことは経営者になることではないかと思います。

今後、フランチャイズ本部構築や立ち上げ、フランチャイズ加盟をご検討の方の参考になれば幸いです。

【おすすめフランチャイズ情報】

新規事業・独立開業フランチャイズ加盟募集バナー

【フランチャイズ加盟相談アドバイザー】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA