清掃業の独立開業のポイント

清掃業の独立開業のポイント

清掃業の独立開業のポイント!!

清掃業の独立開業は、継続して増加をしています。しかし、ほとんどの清掃業について独立開業を実施した個人事業主であったり、小規模事業者となります。今回は清掃業の独立開業の相談の現場から清掃業の独立開業のポイントについて解説をしていきたいと思います。

1.清掃業と言っても様々である

清掃業と言っても様々な業種があります。

〇ハウスクリーニング業

個人宅の清掃をメインした業種です。高齢化、女性の社会進出による家事時間の減少により、ハウスクリーニング業界は伸長しています。将来的には1兆5,000億円規模になるとも言われ、毎年多くの独立開業が行われています。エアコンのクリーニングであったり、水回りのクリーニング等多岐にわたります。

特殊な仕事ではないため、差別化が非常に重要なポイントとなります。伸びている業界でもありますが、競合も多いという環境となっております。差別化ができないと価格競争に陥る業界でもあります。サービスにいかに付加価値をつけるかが今後の重要なポイントとなります。

〇ビルや店舗の清掃業

個人ではなくて、飲食店やビル等の清掃を実施します。個人宅よりも比較的広範囲で定期的な清掃に入ることが多い清掃業となります。定期的な清掃となるため、価格競争に陥りやすくが安価な設定になることが多いこと。1人で清掃が出来ない場合も多く、人手不足の中どのように人員を確保していくかが重要な清掃業となります。

2.清掃業での独立開業のポイント

清掃業で独立開業を行うには、次のポイントが重要ではないかと思います。

〇差別化されたサービスがあること

競争が激化する中で、同じようなサービスでは価格競争に陥る結果となります。継続して新規顧客を獲得するためには、差別化されたサービスが必要です。清掃は結果がはっきりお客様に示すことができる沙サービス業務であるため、成果をお客様に示すことも必要であると存じます。

〇継続できる清掃を構築すること

お客様に1回だけサービスを購入してもらうスポット型は、毎回新しいお客様を獲得することが非常に困難であり、かつ広告宣伝も継続して実施する必要があるため、コストも高く、損益を超えることも容易ではありません。そのため、継続できるストック型を構築する必要があります。

〇顧客獲得の仕組みを構築すること

お客様を獲得するには、広告宣伝、営業活動等が必要となります。この顧客獲得の仕組みを構築することが清掃業の重要なポイントです。そのためには、より売りやすいサービスを開発し、お客様に効果的な方法で告知し、理解して頂き、結果を示し、継続的にストックして頂く流れを構築することが重要となります。

3.清掃業はなくならない仕事

清掃業のメリットは、必ず必要とされる仕事であり、なくならない仕事であると考えております。市場として著しい伸びはありませんが、安定的な需要がある市場であると思います。しかし、参入も容易であるため、参入も多く、存続ができる企業は「サービス」「ビジネスモデル」「集客販売方法」が優秀な企業です。かつ、昨今、3Kを嫌う傾向もあり、人手不足が激しい業界でもあります。人手不足の結果、仕事を受けられない環境にある清掃業の法人も多く、個人開業には比較的適している業界ではないかと思っております。結果として、フランチャイズに関しても清掃業は非常に多い結果となっている理由です。

今回は、清掃業の独立開業についてポイントを解説を実施しました。

今後の清掃業の独立開業の参考にして頂ければ幸いです。

上記の清掃業・害虫駆除業の開業のポイントにあう当社のお勧めのフランチャイズの事業を下記にリンクを貼りました。内容をご確認賜り、ご興味があれば資料請求を宜しくお願いします。

↓↓↓お勧めフランチャイズ清掃・害虫駆除業独立開業↓↓↓

【フランチャイズ加盟相談アドバイザー】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86