フランチャイズ本部における広告費の分担について

フランチャイズ本部構築における広告費の分担について

フランチャイズ本部構築・立ち上げ時における広告費の分担について

今回は、フランチャイズ本部構築や立ち上げ時によく聞かれる広告費の分担についてお話をしていきたいと思います。

まず、最初に広告については、フランチャイズ本部チェーン及び加盟店が売上を上げるにあたり、商品やキャンペーンなどの催事、ブランディングを行うための広告等多岐にわたります。

更に広告を区分けすると、フランチャイズチェ―ンの認知度向上を図るためのものもあれば、全ての直営店や加盟店を含んだ全域の広告宣伝もありますし、個別の店舗向けの小商圏での広告宣伝もあるものと存じます。広告宣伝は、店舗の売上を上げる上で重要な役割を果たすことも多いものです。

フランチャイズ本部構築や立ち上げを実施する際は、このような広告宣伝について、フランチャイズ本部の役割・責任であるのか?果たして加盟店の役割・責任であるのか?を決めていく必要があります。

どちらの役割と責任が明確にすることで、その広告の費用負担についても分担をすることになるということです。

これはあくまでもフランチャイズ本部と加盟店との決め事になりますので、各フランチャイズ本部で適正で公平な内容を決定されることが重要であると思います。特に加盟店に対して、納得性の高い内容が重要ではないかと思います。

その中でお話があるのが、初期段階のフランチャイズ本部でのご相談です。

フランチャイズ本部全体の認知向上を図りたい。それは全ての加盟店に影響を当たるようなテレビCMを打っていきたい。しかし、初期段階であるため、充分な資金が保有していない。加盟店にも影響があることから、加盟店にもその内容を負担して頂くことはできないか?というものです。

これは、広告分担金というもので、加盟店からある一定額を毎月負担をお願いし、集めた資金で広告宣伝を行うものとなります。つまり1社でできないのであれば、複数社で少しづつ負担をして、集めた資金で広告宣伝を行うものとなります。

これは、加盟店の数が集まれば集まるほど、大きな広告宣伝が出来るようになります。ですが、当然のことながら、広告負担をする加盟店にメリットがないといけないということにもなります。

地方の加盟店からも広告分担をお願いするのに、広告宣伝は関東のみでとりあえず行うでは、地方の加盟店はメリットを享受することはできませんし、いずれ、地方でも行うでは、なかなか納得できるものでもないと思います。

つまり、今後のフランチャイズ本部チェーンとしての広告戦略についても充分に検討を実施し、決定していく必要がある内容となります。一概に広告といっても、テレビCMやラジオCMもあれば、ネット広告もあります。フランチャイズ本部として、加盟店の段階やエリアに応じて、適切に決定していって欲しいものであると思います。

また、加盟店の売上・利益シュミレーションにも充分に配慮する必要があると思います。フランチャイズチェーン全体で行う広告宣伝もあるでしょうが、加盟店はまず自店の広告宣伝を必要とします。売上があがらなければ、加盟店を運営することもできないからです。

そのため、個別の店舗で行う広告宣伝に加えて、本部全体で行う広告宣伝についても負担をして頂くのであれば、それを賄える充分な売上であったり、営業利益が出ていることが重要ではないかと思います。

負担して頂く額についてもモデルシュミレーションから上記の視点で充分に運営ができる金額で設定していく必要があります。

フランチャイズ本部や立ち上げについては、最初に作成する契約書を後々、変更するには、その都度、加盟店の了承を得て再度契約を結んでいく必要もあるため、充分に最初に検討して頂きたいものです。後々の変更はかなり大変なものであることは事実ですから・・・

今後、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている皆様の少しでも参考になれば幸いです。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.