スーパーバイザーの臨店体制はどのようなものか?

スーパーバイザーの臨店体制はどのようなものか?

《スーパーバイザーの臨店体制はどのようなものか?》

フランチャイズ本部構築・立ち上げを行った際の加盟店の指導を行うスーパーバイザー。

スーパーバイザーは、レギュラーチェーンの店長の管理・指導も行います。

今回は、スーパーバイザーが行う臨店の体制はどのようなものがあるのか?解説して参ります。

1.臨店の目的とは何か?

フランチャイズ本部構築や立ち上げ、レギュラーチェーンでのスーパーバイジングを行う際の臨店の目的とは、主に次の要素があります。

①経営コンサルティング機能

 経営課題や、経営目標を達成するための戦略立案から実行支援、検証、改善支援までの一連の支援を実施します。この中では、当然、経営資源の管理もふくまれますので、人の管理や物の管理、資金の管理等も当然、指導を実施いていきます。

②成功モデルの実施状況の確認

 多店舗展開やフランチャイズ本部展開は成功モデルを水平展開を行うため、加盟店が成功できるビジネスモデルです。そのため、フランチャイズ本部が保持する成功モデルを商品、商圏・立地、サービス、販促の視点で確認し、実施状況に問題があれば、改善の指摘を行い指導を行っていきます。

③監視機能

 監視機能とは、フランチャイズ本部や直営店でも同様ですが、性善説では成り立たない部分があるのも事実です。契約事項で明記している事項やマニュアルで明確にしている事項等、実際に遵守されているかも確認を行います。

 1店舗だけであれば問題ない・・・という考えがチェーン全体を崩壊に招く可能性もあるので、この監視機能はどうしても必要な機能となるのです。

2.臨店の際は、どのようなことが出来てればよいのか?

では、臨店の際には、どのようなことが出来ていれば良いのでしょう。

ご自身の体制をチェックリストのように活用し、検討して頂ければ幸いです。

 

①エリアの目的・目標・個店の目的・目標がある

 当然、経営コンサルティング機能を果たすためには、目的や目標がないといけません。

 スーパーバイザーが担当しているエリア全体も必要ですし、個店でも必要です。

②エリアの行為計画・個店の行為計画がある

 これも経営コンサルティング機能を行う上で重要なポイントです。

 目的・目標を達成するには、具体的な戦略と何を誰がいつまでにするといった具体的に行為に落とし込める計画が必要となります。

③実際の行為計画に従い、数値検証を実施している

 更に計画を立てただけでは、数値は達成しませんので、その数値を検証し、適宜改善を図るための継続的な指導がが必要になってきます。

 また、数値検証だけでは原因を把握することができませんので、当然、現場を確認し、観察し、問題がある点を指摘したり、改善する指導を実施します。

④数値検証から売場やお店の状況を店舗確認してる。

 成功モデルの実施状況を現場で確認することも重要となります。

 その中で多くの企業が実施しているのが店舗確認となります。

 商品、商圏・立地、サービス、販促の4つの視点で自社の成功モデルがどのように実施されているかを確認し、指導を行います。

⑤店舗確認結果から、改善提案を実施している。

 店舗確認はただ指摘するだけでは、改善されません。

 よくいるコンサルタントと同じです・・・・

 スーパーバイザーはコンサルタント(本当はコンサルタントもそうなのですが・・・・)と大きく違うのは、具体的に何を誰がどうすると指導ができることです。

⑥個店の課題を把握し、改善提案を実施している。

 上記以外でも、スーパーバイザーには様々な相談事があります。

 この相談事を改善するのも実はスーパーバイザーの仕事なのです。

 これは特に信頼関係構築に繋がりますので、ぜひ、積極的に実施して頂きたいと存じます。

➆新商品やキャンペーン等の打合せを実施している。

 最後は、本部から伝えたい、新商品や重点商品、キャンペーンなどの情報もしっかり伝える必要があります。その他、本部の方針や戦略などの伝達も含まれます。

 いかがでしたでしょうか?

 どの程度現在のスーパーバイザーが実施しているでしょうか?

 この体制構築が、フランチャイズ本部構築や立ち上げ、レギュラーチェーンのスーパーバイザーとして必要な体制だと思います。ぜひ、参考にしていただければ幸いです

【販路企画のスーパーバイザー研修】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.