やりたい起業か?やれる起業か?

やりたい起業か?やれる起業か?

弊社では数多くの起業の相談を受けます。その時によく話があるのが、「こんなことをやりたい」というお話。しかし、「やれる」には経験が・・・という話があります。今回は、その点について解説していきたいと思います。起業を目指す方やフランチャイズ本部に加盟し、起業を目指す方もぜひ、参考にして頂ければ幸いです。

1.やりたいとやれるの違いは何か?

起業を検討する際に、「あんなことをやりたい」「こんなことをやりたい」と考えます。

この時は、非常に楽しく、情報収集としてセミナーなどにも参加されている方も多いのではないでしょうか?

自分で独自のビジネスモデルを構築して、開業を目指す方もいらっしゃれば、フランチャイズ本部に加盟して、まずはフランチャイズから始めるという方もいらっしゃいます。

私は、どちらでも正直よく、悔いが残らずに、自分の目的を達成する最短の道を探して頂ければ良いと思っています。しかし、次のようなことで起業に踏み切るのは危険であると思っています。それは次のような相談場面から思いました。

私:「どのようなことで開業しようと思われているのですか?」

相談者:「〇〇のようなことをやりたいと思っています」

私:「そうですか。素晴らしいですね。ではそれができる根拠や経験はどのようなものですか?」

相談者:「〇〇の講座に通って、知識を覚えてきました。これが修了証です」

私:「・・・・そうですか・・・」

このような起業や開業の相談が多いと正直、多いと思います。

特に我々のような形のないサービスに非常に多いのが目立ちます。

このような方がもし、このブログを見ていてれば、ぜひ次のようなことを考えてほしいと思うのです。

「実際にお客様からお金を頂いてその商品やサービスを提供したことがない」のに果たして「その商品やサービスはお客様からお金を頂くに値するものなのか?」ということです。

知識を得ただけでは、実際の現場では通用しないということはみんなよくわかっています。

実際の商品やサービスが与えるお客様へのベネフィットが対価を生むことができます。

お客様は、「皆さんが提供する商品やサービスがお客様のニーズを満たす」際に購入をされます。つまり、皆さんの「やりたい」にお金を出す人はおらず、皆さんの「できる」ことにお金を出すのです。

よく、お客様から「この商品やサービスの実績は?・・・」と聞かれ、その実績がなく、お客様が商品を購入してもらえないという話を聞きます。これは、先ほどの理由で「できる」かどうかの判断基準として聞いているのです。

お客様から購入されないからいつまでも実績が出来ないといわれる方もいますが、それも当たり前で、「できる」かどうかわからないものを購入するには、何か別の要件が必要となります。

そして、最終的には「やれる」ようになる前に運転資金が尽きて、その事業が終わるという方を多く見てきました。

2.「やりたい」で起業にするには?

では、そうすれば良いのでしょうか?

それは、それが本当に「やりたい」のであれば、その似たサービスを提供する会社へ転職したりして実際に実務経験積むのです。実際に実務経験を積むことで、実績もできますし、知識だけではわからなかった実務の知恵等も理解することができます。その中でオリジナルのものを作り上げていけばいいのではないかと思います。

私が思いますに、本当に「やりたい」だけで商売として成り立つのは、フランチャイズ本部に加盟する場合だけではないかと思います。それはフランチャイズ本部はビジネスモデルを提供してもらえる。やり方を研修してもらえる。その後も定期的なフォローをしてくれる。等。起業や開業を成功に結ぶつけるパッケージだからです。

世の中にないような商品やビジネスモデルを開発して、起業をされる方は、当然、「やりたい」で起業します。しかし、売れるようになるまでには時間がかかるため、VCの援助や様々な援助等を通じて、実際に軌道に乗るまで、何回もテストをして、「やれる」ようになってお客様へ販売をするようになります。

皆さんが上記のような商品やサービスを提供する予定であれば、「やりたい」でいいと思いますが、そうでなければ「やれる」起業を検討されることをお勧めしたいと思います。

「やれる」で起業し、事業を軌道に乗せた後に「やりたい」で新規事業を興し、期間はかかりますが、実現される方が、実現可能性は高いと私は思います。

開業やフランチャイズ本部に加盟して起業を検討されている皆様も、ぜひ、変な講座に引っかからず、「やれる」を起業のベースとして考えて頂くことをお勧めします。

【おすすめフランチャイズ情報】

新規事業・独立開業フランチャイズ加盟募集バナー

【新規事業支援コンサルティング】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.