数値改善を行う店長に必要な能力とは?

数値改善を行う店長に必要な能力とは?

店長教育に悩む企業様からの相談が増えています。店長は、多店舗展開を実施する上でもフランチャイズ本部を構築し、展開をする上でも育成は最重要な課題です。今回は数値改善を行なう店長に必要な能力について解説をしていきたいと思います。

1.店長の仕事はそもそも何なのか?

まず始めにそもそも店長の仕事は何か?ということについて話をしていきたいと思います。

店長は基本的には、マネージャーです。という話を聞いたこともあると思います。

つまり、管理職です。店舗の経営を実施する責任者です。

しかし、ほとんどの企業ではプレイヤーとなっており、通常の業務もこなします。

そのため、店長の仕事は、プレイングマネージャーとなります。

次に店長の仕事として良く言われるのは、従業員の教育や管理を行うこと。

従業員の募集採用から店舗のオペレーションができるように教育する。

これも言われます。

更に、店舗の経営数値を改善し、売上・利益を上げる仕事ということがよく言われる店長の仕事となります。

では、もう少し分解して考えてみるとどうでしょうか?

店長の仕事は・・・

P(PLAN):経営者の経営方針・経営目標を理解し

P(PLAN):店舗の商圏調査・立地調査・導線調査を実施し、店舗の経営環境を調査し、分析し、

P(PLAN):店舗の経営目標(売上や利益)を立案し、

P(PLAN):実現するためのエリアマーケティング戦略を立案し、

P(PLAN):戦略を実現するための行為計画を立案し、

D(DO):行為計画を実行するために、従業員に情報を水平展開を行い、

D(DO):水平展開した情報を実行できるように教育を実施し、

D(DO):自らの率先垂範も含めて情報を従業員が実行できるように動機づけをし、

D(DO):従業員が水平展開、教育を受けた内容で実行し、

C(CHEK):従業員の実施内容を検証し、評価し、

C(CHEK):店舗の現場の状況を確認(店舗確認)し、

C(CHEK):結果としての経営数値を検証、評価し、

A(ACTION):改善策を立案する。

仕事と言えます。つまり、店舗をマネジメントする管理サイクルを回すことが仕事であるということです。

これを実務を行いながら、回し、数値改善につなげることができる能力が、店長に求められている能力と言えます。

2.店長に必要な能力とは?

上記を能力別にわけると次のような能力が必要になることがわかります。

P(PLAN):上司とのコミュニケーション力。理解力。

P(PLAN):商圏調査・立地調査・導線調査の実施分析能力。

P(PLAN):課題抽出能力・分析能力。目標設定力。

P(PLAN):エリアマーケティング戦略の立案能力。

P(PLAN):行為計画の立案能力

D(DO):コミュニケーション能力。

D(DO):部下の教育能力。

D(DO):率先垂範力。動機づけ能力。

D(DO):従業員が水平展開、教育を受けた内容で実行し、

C(CHEK):従業員の検証・評価の能力

C(CHEK):店舗確認力

C(CHEK):経営数値を検証、評価力

A(ACTION):課題抽出・分析能力・課題解決能力

となります。店長教育を行う際には、まず、何が足りていて、何が足りないのかをしっかり見極めることが重要だと思います。

特に多店舗展開やフランチャイズ本部展開では、店長共通に関する課題はOFFJTで教育をすることが必要でしょうし、仕組化も必要になると思います。

個別の店長毎の課題は、OJTで教育を実施して頂くことになると思います。

数値改善を行う店長を育成するには、従業員の動機付けや教育の仕方だけでは不十分で調査・分析・戦略・計画立案などの経営者的な視点が必要になります。

また、店長が一番弱いのは、検証と評価。ここについては、継続して上司が検証し評価することが逆に必要になります。

今回は、店長に必要な能力について、解説をしていきました。

店長教育については、今後のブログの中でも更に詳しい内容を解説していきたいと思います。

多店舗展開やフランチャイズ本部展開を実施する店舗様の参考になれば幸いです。

【店長研修】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
 
 
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.