個店主義って何だろう?

個店主義って何だろう?

多店舗展開やフランチャイズ本部展開を行うにあたって、昔は、標準化されたお店をどれだけ増やすか?という視点が中心でした。しかし、昨今は、標準化だけでなく、個店主義の要素も必要だと言われてきています。

どのように環境が変わってきているのでしょうか?

今回は、「個店主義」について検討していきたいと思います。

1.個店主義とは何か?

まず初めに個店主義についてお話をしていきたいと思います。

個店主義とは何なのでしょうか?

個店主義とは、通常の個人店であれば、当たり前なのですが、個店毎にお客様のニーズに併せて品揃えや商品、サービス等を変えて、より地域に密着したお店づくりを行うことです。

しかし、多店舗展開やフランチャイズ本部展開を行うナショナルチェーンにとっては、これとは正反対で、本社または本部で標準化された仕組みや商品でお客様に安心感を与えると共に、スケールメリットを活かして、原価の低減が実現できていました。その結果、お客様に良質な商品を安価な価格で提供することが多店舗展開やフランチャイズ本部展開では実現することができたのです。

しかし、これは日本全国のお客様のニーズが同じようなニーズがある場合に、成立し、昨今、地域格差や地域毎の嗜好に違いなどで、より、地域やエリアでのお客様のニーズを組み込んだ店舗づくりが必要になってきているのです。そこで出てきたのが「個店主義」という考え方です。

標準化された部分については、その「強み」を活かし、「個店主義」で対応できる部分をつくる。

このような考え方が小売業を中心に実施が始まっています。これは今後、様々な業界でも実施してくると私は考えています。なぜなら、人口は減少傾向にあり、より、昔から広範囲でお客様を集客するといった形ではなく、小商圏の中でお客様を集客し、来店頻度を上げることでシェアを上げる必要が今後の店舗型ビジネスには必要であるからです。

これは、今後のフランチャイズ本部展開をする上でも重要な要素となると思います。

本部が指定するだけでなく、個店毎の余地又はエリア毎の品揃えや商品、サービスの改善の余地を本部も一緒になって検討していく必要があるというこです。

フランチャイズ本部にとっては、本部から推奨された商品や材料を使用するのはおおよそ当たり前のようになっていますが、本部が主導的に、地域やエリアで商品開発や仕入れを行えば、別にフランチャイズであっても「個店主義」は可能です。

代表的なのが、セブンイレブンで、セブンイレブンは、標準化されていますが、徹底したエリアマーケティングで個店毎、地域毎に商品も違えば、味も違います。例えば、おでんでもダシの種類は地域毎に違いますし、薬味も地域毎に違います。よって、フランチャイズ本部でも「個店主義」は可能なのです。

2.個店主義を実現するにあたっての絶対条件

では、次に個店主義を実現するにあたっての絶対条件について検討していきたいと思います。

私は、多店舗展開やフランチャイズ本部展開を実施する企業にとって、絶対条件は、出店戦略であると思います。個店主義を実現する上での最大のデメリットは、新たな商品開発で使用する原材料や商品の仕入れにおいて、バラバラになり、スケールメリットが得にくくなることです。

しかし、これは出店戦略を実施することによって、実現することができます。

それが、「ドミナント出店」であると思います。

「ドミナント出店」とは、同じエリアや地域に隣接して出店を図ることで、認知向上による広告宣伝効果を図り、シェアを上げる手法でもありますが、これは「個店主義」でも活用ができます。

近いエリアや地域で多店舗展開やフランチャイズ本部展開を実施すれば、エリアや地域が似通っているため、基本的には、扱う商品やサービスについては同じもので問題がないケースが多く、同じエリアで多数出店を図れば、スケールメリットも活かすことができます。

「個店主義」を実現する上にあたっては、この『ドミナント出店』については必須事項であると私は思っています。商圏の範囲や1店舗間の距離は、各業態で異なると思いますが、基本はこのドミナント出店が基礎となり、地域に根差した多店舗展開やフランチャイズ展開を実現することが今後重要になってくるものと思います。

この『個店主義』については、次回以降も解説していきたいと思います。

【商圏調査・エリアマーケティング戦略支援】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86

Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.