フランチャイズ本部システムには何が必要か?

フランチャイズ本部システムには何が必要か?

本日は、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている方から質問のある『フランチャイズ本部にどのようなシステム』が必要であるか?について解説をしていきたいと思います。

1.フランチャイズ本部システムに必要なもの

フランチャイズ本部に必要なシステムとしては、まず最初に必要なものは、事業の加盟店に動かして頂くためのシステムが必要となります。

例えばマニュアルですが、これは、本部の成功しているノウハウを文書化し、加盟店の皆様に共有化を図り、標準化するためのシステムです。

更に初期の研修もこれに当たります。マニュアルだけでは実際に運営を実施する経験がないため、初期研修で座学や実務を経験し、開業を実施した際に運営ができるシステムです。研修は開業前の研修もあれば、定期的に技術や販売方法等を継続して研修を通じてレベルアップを行うための仕組みも必要となります。

更に、原材料や商品等を加盟店に供給するためのシステムも必要でしょう。事業を運営するにあたり、フランチャイズの統一性の観点から材料や商品の供給を行うには、発注システムも必要でしょうし、物流システムも必要でしょうし、その商品を検品し、支払いをして頂くシステムも必要になるでしょう。

また、事業運営している売上のデータ等の客観的なデータを本部が把握するためのシステムも必要でしょう。これはフランチャイズ加盟店と本部との相互利益をどのように分配するかという視点においても重要となります。

また、フランチャイズ本部と加盟店との役割分担を明確にし、システム化を図ることも必要でしょう。例えば、広告宣伝等です。広告はフランチャイズ本部が一括して行うのか?フランチャイズ加盟店に実施して頂くのか?それを誰が作成し、誰の費用で実施するのか?発注はどのようにし、支払いはどのようにするのか?等システム化を図る必要があります。

その他は、加盟店をどのようにフォローしていくか?というスーパーバイザーシステムも必要となります。加盟店については継続して指導を実施することでしか加盟店を繁栄に結びつけていくことができません。そのためにどのような指導体制を実施するのか?というシステムが必要となります。

また、加盟店の開発体制に関するシステムも必要となります。どのように加盟店を募集し、事業説明を実施し、契約まで実施していくのかというシステム体制を組む必要があります。

更に店舗型であれば、加盟店の出店する物件の良しあしを判断し、精査するシステムも必要になるでしょう。また物件の開発を実施するためのシステムも必要になってくるものです。

併せて、フランチャイズ本部であれば、継続した商品開発が必要となります。そのため、商品開発を実施するための仕組み(システム)が必要になってくるものであると考えております。

2.システム化に必要なもの

上記のように考えると、非常に大変な作業であるように思うかもしれませんが、実際は、現状分析をしっかり実施することで、システムが若干の不備があったり、不足する部分を補うことで、改善ができることを多いものです。

元々そのようなシステムが全くないというケースは少なく現状のシステムをブラシュアップしていくということが必要となります。しかし、出店に関して等は、システム化をされているケースは少ないこともあり、このような点は新たに構築していく必要があるでしょう。

上記を確認するためには、まずは事業の成功モデルを確認する必要があります。事業が成功している理由を商品、商圏・立地、運営、販促の視点からどのように実施しているから成功しているのか要素を導き出します。その要素をどのようなシステムで運営を実施しているのか?不足しているものはどのようなものか?を今後の多店舗化の視点で検証し、分析をすることが必要となります。

上記を怠り、システム化を図ると実際にフランチャイズ化を図った際に、直営店と同じような経営成績を加盟店が上げることができないだけでなく、フランチャイズ本部としても思うような収益を得ることができなくなります。

フランチャイズ本部はあくまでもビジネスモデルと経営ノウハウ、それを運営するシステムを販売するものです。実際にフランチャイズ本部構築や立ち上げを実施する中でしっかりと対応頂きたいものです。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Righ