フランチャイズ本部構築時に発生する本部担当者への質問

フランチャイズ本部構築時に発生する本部担当者への質問

フランチャイズ本部構築や立ち上げ時に発生する本部担当者への質問

今回は、フランチャイズ本部構築や立ち上げ時に質問の多い、フランチャイズ加盟希望者がフランチャイズ本部担当者に対する質問について解説をしていきたいと思います。今後、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討の皆様には参考にして頂ければ幸いです。

〇加盟希望者が本部担当者に行う質問

過去のフランチャイズ加盟希望者の相談の中から代表的なものをお話をしていきたいと思います。加盟希望者の質問は簡単に言うと、次の内容から成り立っています。今までの経験ですと資料内容に書いてある内容であっても不明な点や良く理解をせずに質問があることは多数あります。フランチャイズ本部担当者としては丁寧に説明することが信用性の面でも求められています。

①新規性はあるのか?

新規性の高いビジネスモデルは、加盟店開発もしやすい状況です。フランチャイズの加盟希望者が加盟しようとしているビジネスモデルの新規性を確認するには、差別化という点もありますが、新しい商品やビジネスモデル程、先に市場に参入することで、将来的に大きな市場が取れれば自社が優位に働くことを意味しています。

では、既存のビジネスモデルはこの点はどのようにすれば良いのでしょうか?新商品や新サービスの開発力がこの点を埋める内容となると存じます。そのため、フランチャイズ本部では絶えず、商品開発やサービス開発を実施しなくてはなりません。

自社は新商品や新サービスの開発をせずとも、販売が高いということであれば、自社の差別化されている点(優位性)を中心に回答することになります。

②優位性があるのか?

優位性とは、他社とどのようにビジネスモデルやフランチャイズシステム、商品やサービス等が差別化されているかという点です。ビジネスモデルには、新規性がってもいずれは、必ず競合が存在が発生するため、競合に負けてしまうのではないかという不安からこのような点の質問をされます。

これを具体的に回答するには、マーケティングで言う3C分析を行っていなければ回答することができません。顧客のニーズはどのようなもので、自社の強みと弱み、競合の強みと弱みを徹底的に分析し、加盟者にわかりやすい資料をもって、差別化されている点を解説する必要があります。

③成長性があるのか?

成長性とは、市場が今後どのようになるかという点を確認するために質問として上げられます。加盟者は、市場に参入する段階で飽和であると事業が長続きすることが難しいと考えます。そのため、市場の成長がどのように推移しているのかを具体的に解説をする必要があります。

飽和市場のフランチャイズ本部であれば、新規性や優秀性を基に今後どのようなことで新たな市場を掘り起こしていくのか?なくならない業界のため、他社との競争に勝つ戦略という点を具体的な内容で解説を実施していく必要があると存じます。

④実績はどの程度か?

フランチャイズ加盟希望者は、ある一定の安心をフランチャイズ加盟をすることで購入しようとする意向があります。そのため、店舗数や商品の販売実績数等の過去の実績を問われることになります。

過去の実績が少ないフランチャイズ本部は不利となりますが、その場合は、新規性や優秀性、成長性等で今後実績が増えていくことを回答する必要があります。

⑤初期投資・売上シュミレーションについて

 初期投資や売上シュミレーションの中身については最低限明確な回答が必要となります。金銭面のため、この点については、加盟希望者もシビアとなります。後から調べて回答するでは、加盟希望者は不安となりますので、質問前に中身をしっかり確認しておくことが必要です。

⑥契約内容について

 これも不明な点は極力ないことが重要です。契約内容をしっかり把握していないフランチャイズ本部は不安を与えますし、契約内容が「なぜそのようになっているのか?」という視点で把握しておく必要があります。

⑦自分が加盟する上での解決しなければならない課題について

 最後は、加盟希望者は自分が加盟するにあたり解決しなければならない課題があります。例えば、資金調達の問題、家族の了解の問題、出店する店舗の発掘の問題、既存の事業との相乗効果や独立開業の時期の問題などです。

 これについては、回答ができない点は持ち帰り、一緒に解決する姿勢が必要になってくるものと存じます。フランチャイズ本部担当者に質問する加盟希望者の最終目的は信用がおける本部であるかです。誠心誠意の対応が信用を最終的には生むものです。フランチャイズ本部担当者は本部の代表者ですので、この点はしっかり対応していく必要があります。

 今回は最低限の質問事項を明記します。その他の質問事項につきましても今後のブログの中で回答していきたいと思います。フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討しているふらんちゃいず本部の参考になれば幸いです。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Righ