フランチャイズ本部構築におけるステージ別加盟店開発方法

フランチャイズ本部構築におけるステージ別加盟店開発方法

フランチャイズ本部構築及び立ち上げにおけるステージ別加盟店開発方法

 

今回は、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている企業様から質問の多い加盟店開発戦略について解説をしていきます。

1.フランチャイズ本部のステージに合せた加盟店開発戦略がなぜ必要か?

加盟店募集は、新規事業や独立開業という大規模で高額な取引となるため、攻めのセールスだけでは成約には至りません。そのため、見込み客を効率的に発掘し、説明会に誘引し、説明会から個別商談につなげることで募集・契約を進めていく必要があります。

しかし、初期段階や小さな会社でのフランチャイズ募集では、加盟店舗数の実績数やフランチャイズ本部構築や立ち上げ企業の事態の経営基盤の問題から、簡単に他のフランチャイズ本部と横比較される場で加盟店の募集を実施すると費用対効果の面が悪く、継続した加盟店開発が出来ないことも多いものです。

重要なことはフランチャイズ募集の段階に合せた加盟店募集方法を選択することなのです。

2.フランチャイズ本部初期段階の加盟店開発

 フランチャイズ本部構築や立ち上げの初期段階では、現在までの弊社での支援結果から、既存事業のお客様へのアプローチや紹介、加盟店開発業者の利用、ネット広告の利用が効果高い状況です。既存事業のお客様は元々関係が構築されており、話をスムーズに聞いてもらえる点や紹介や加盟店開発業者は紹介者や業者の信用で、加盟店開発を進めることができるため、加盟店舗数や経営基盤等の実績面をカバーすることができるのです。

しかし、既存事業のお客様や紹介だけでは全体へのアプローチは弱く、フランチャイズ本部としても広告投資を実施することが必要です。そこで利用して頂きたいのが、ネット広告です。

ネット広告では「フランチャイズ 加盟募集」等の大きなワードでは、フランチャイズ募集サイト等も広告配信を実施しているため、広告コストが高くなりますが、業界に特化した内容(「スポーツジム フランチャイズ」や独立開業や新規事業に関する悩みに焦点を当てたキーワード(「スポーツジム 独立開業」)等で他社が出していないキーワードでボリュームがあるものを抽出して広告配信すると効果が高くなります。

また、フェイスブック等でターゲットや地域、年齢層等を絞り込み加盟希望者に興味を持って頂くような配信記事として広告配信することも有効な手段です。ネット広告での配信は直接自社の加盟店募集のホームページに誘引できるため、他社と横比較がされにくく、初期段階の加盟募集に適していると言えます。

3.中期段階移行の加盟開発戦略

 加盟出店数と実績が伴うにつれて、更に広告投資予算をフランチャイズ本部では予算化することが可能となります。その際に、「フランチャイズ加盟募集サイト」への掲載や「展示会」等で告知をすることが有効となります。この段階では実績面も充分にあるため、加盟開発コストも低くなるケースが多く、広告効果が高まります。初期段階の加盟募集方法に追加して、実施することが有効な手段となります。 加盟店開発は、段階に応じた加盟開発の方法を選択することが費用対効果の面でも重要ですが、継続した加盟開発が出来なければ、フランチャイズ化した意味がなくなります。

今後、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討の方の参考になれば幸いです。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Righ