フランチャイズ本部における供給体制の構築

ランチャイズ本部における供給体制の構築

フランチャイズ本部構築や立ち上げにおける供給体制の構築

本日は、フランチャイズ本部構築や立ち上げにおける供給体制の構築について解説をしていきたいと思います。

1.なぜ供給体制が必要なのか?

フランチャイズ本部構築や立ち上げを実施していると、商品の加盟店への供給であったり、サービスを提供するために必要な材料等を本部が指定して加盟店先に卸形を取る場合が多いものです。これは、フランチャイズ本部構築や立ち上げについては、加盟店についても共通のイメージの元、同じ商品やサービスを提供するために品質に影響を与えるため、本部から商品や材料を仕入れて、卸ものです。

現地で自由に購入しても良いというフランチャイズもあると存じますが、全ての商品や材料について全てお任せしますという形はあまりなく、本部から商品や材料を供給する環境は必ずと言ってよい程あるのではないかと思います。これは、加盟店にとって安定した商品や材料を仕入れることができるという意味でもメリットがあることです。

しかし、逆にフランチャイズ本部構築や立ち上げを行う本部にとってはこれは加盟店が欲しい際に、欲しい分だけを供給する義務があるとも言えます。なぜなら、商品や材料の欠品は、当然として、売上に影響を与えるからです。売上は加盟店のものだけでもありませんが、フランチャイズ本部のものでもありません。共同での売上となりますので、商品や材料が欠品するということは、相手先の売上を落とす行為となってしまうからです。そのため、フランチャイズ本部構築や立ち上げの際にこの供給体制の構築が必要となるのです。

2.どのような供給体制を整備する必要があるのか?

最初に必要なものは、商品や材料そのものの供給体制を検討する必要があります。フランチャイズ本部内で商品を製造して、加盟店に卸パターンについては、セントラルキッチンや工場の供給体制を構築する必要があります。

どれくらいの量をどのくらいのリードタイムで製造できるのか?という点について事前に調査をし、供給能力を確認します。また、製造する上で重要な原材料の調達体制も充分に確認しなければなりません。

この調達や供給体制の能力を確認しておかないと、加盟店を出すタイミングでどの程度の店舗までカバーできるのか?わからずに加盟店の開発が進むことになります。また、どの程度加盟店が増えたら、供給体制の増設を実施していかないといけないとのか?しっかり戦略を練っておく必要があります。

また、原材料等を卸やメーカーから仕入れてそのまま加盟店に供給する場合であれば、相手先の供給能力をしっかり確認する必要があります。

次に検討するのが、物流体制です。商品や原材料をどのように加盟店に供給するか?という視点です。またその物流費用については、通常は原材料や商品の仕入れ価格に反映させることがあるため、金額も含めて詳細を確認する必要があります。これは実は出店戦略にも関わることになります。

現在では多くに日本企業が採用している「ドミナント戦略」も物流の効率化のために大きな貢献を果たしています。同じ地域に集中出店することで、物流を効率化させ、原価低減や配送頻度や期間の向上を図っています。

よく、原材料や商品を本部から多くを卸ビジネスモデルであってもいきなり全国で加盟店募集を実施しているのが見受けられますが、これは、物流体制をしっかり検討の上であるのか?非常に疑問に思うことがあります。物流体制が構築されていない中での全国展開は、加盟店の原価アップに繋がる結果となります。

上記を検討するとフランチャイズ本部構築や立ち上げで重要な供給体制の構築とは、まずは加盟店の獲得目標が重要であること。出店戦略が重要であることがわかります。つまり、加盟店獲得戦略と出店戦略が明確になり、かつ現在の供給体制の確認を実施した後に、初めて、課題も見えてくるものであるでしょうし、何が不足しているのか?が見えてくるものではないかと思っています。

今後、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討の皆様はしっかり検討して頂ければ幸いです。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.