フランチャイズは儲からない?本部の視点

フランチャイズは儲からない?本部の視点

〇フランチャイズは儲からない?本部の視点

今回は、「フランチャイズは儲からない?」の第2弾について本部の視点で解説をしていきたいと思います。今後、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討の皆様の参考になれば幸いです。

フランチャイズ本部構築や立ち上げについて、フランチャイズ本部を検討の方からも儲からないのではないか?という意見を聞きます。よく言われるのが直営展開を実施した方がよほど儲かるのではないかという話です。

結論から言うと、ある一定数を拡大をすることで、フランチャイズ本部構築や立ち上げによる展開は直営展開よりも大きな儲けに繋がるものと考えております。それは、少ない店舗数であれば、儲かる直営店であれば直営店の方が営業利益を含めて大きなプラスになるものと存じます。

それは、フランチャイズ本部構築や展開は、ロイヤリティや原材料等の販売差益やシステムの使用料などの収入がストック収入となります。また加盟金や研修費などの初期費用も儲けになります。しかしこれは一時的な売上になるため、継続的に加盟店が獲得できなければ売上が拡大することができないものです。

そのためにストックだけで直営店の収益を超えるためには、ある一定の数が必要ということです。つまりどの程度展開をするのか?また出来るのか?がフランチャイズ本部構築や立ち上げを検討する際の「儲けに繋がるのか?」になるのではないかと思っております。

しかし、事業の儲けはただ、営業利益のみを儲けと考えることが出来ないものです。その一つがブランディングではないかと思います。ブランドは私は全ては数であると考えております。ブランディングが出来ている状態は店舗数が必要か?広告等の数が重要であると思っております。つまり、フランチャイズ本部構築や立ち上げにおいては、加盟店資本で店舗展開を実施することができるため、早期にブランディングが図れることになります。

加えて、数がスケールメリットをつくることができます。つまり、数によって、原価交渉をしたり、より優位に商品開発ができるようになります。原価が改善されれば、ダイレクトにフランチャイズ本部にとって儲けに繋げることができます。

また、数の力によりお客様に安心感を与えることができ、売上を更に改善することもできるものです。

つまり、単店の利益だけでは測れないのがフランチャイズ本部が儲かるのか?という答えではないかと思います。

「フランチャイズ本部構築や立ち上げに関する儲け」は、

「あくまでも数が必要であるということであると思います。」

もう一つ、儲けに影響を与えるものがあります。

それは加盟店の儲けではないかと思います。

多くのフランチャイズ本部ではロイヤリティを売上に対しての一定比率を掛けることが多いですが、売上が上がらなければフランチャイズ本部の儲けの上げることができません。また、原材料を卸している場合も同様となります。

売上等がロイヤリティに関係がなくても、フランチャイズ加盟店が儲からなければフランチャイズ加盟店は離脱することになります。つまり、フランチャイズ加盟店が儲かるかどうか?が非常に重要な要素であると思います。

フランチャイズ本部構築や立ち上げに関しては、この2つの視点でぜひ、「儲かるか?」をご検討頂くことが重要ではないかと考えております。

数がさほど出店できないということであれば、直営店での展開の方が良いでしょうし、加盟店があまり儲かるモデルではないのであればフランチャイズ化を行ったとしてもフランチャイズ加盟店が増える可能性は低いですし、フランチャイズ加盟店になっても儲からないのであれば、フランチャイズ本部と争う形となるだけですので、ぜひ、冷静に判断をして頂きたいものです。

今後、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討の方の参考になれば幸いです。ぜひ、後悔のないフランチャイズ化を図ってもらいたいものです。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.