フランチャイズ本部構築におけるマニュアル作成について

フランチャイズ本部構築におけるマニュアル作成について

フランチャイズ本部構築や立ち上げ時におけるマニュアルの作成について

今回は、フランチャイズ本部構築や立ち上げにおけるマニュアルの作成について今後、フランチャイズ本部を構築し立ち上げを実施していく企業様から相談が多いため、解説をさせて頂きます。

〇マニュアルはなぜ必要か?

まず最初にフランチャイズ本部構築や立ち上げ時におけるマニュアルがなぜ必要か?という視点をお話させて頂きます。

マニュアルはなくても良い。そういう声をよく聞きます。

また、マニュアルは通り一辺倒のことなので役に立たない。そのような話も聞きます。確かに世の中にはあまり役に立たないマニュアルは多く存在します。最初の新人教育の時だけ使えるが後は使えない。そのようなマニュアルは多数あると思います。

それは、作り方の問題であると私は思いますが、逆にマニュアルがなかったらどうなるのでしょう?

フランチャイズ本部構築や立ち上げの研修の際、口頭だけで伝えるでは、その場で理解をしたとしても実際に持ち帰ってわからないということになります。

また、高額な加盟金や研修費を頂いたにも関わらず何もないでは加盟者はどのように感じるでしょうか?

フランチャイズは成功モデルをノウハウ化しているからこそ、加盟者は加盟されるのであると思います。ノウハウ化をされていないとすればそれが金額に見合うものであるかはぜひ、しっかり検討する必要があるものと感じます。

〇どのようなマニュアルが必要なのか?

フランチャイズ本部構築や立ち上げ時に必要なマニュアルとは、あくまでも成功モデルを文書化したものが必要となります。成功モデルを横に水平展開をするからこそ、加盟店は成功できるものであると思っています。

そのためには、成功モデルを詳細に分析することがまずは一番初めに重要なポイントとなります。成功モデルは商品、立地、運営管理、販促の4つの視点で分析を実施します。

なぜ、自社が成功しているのか、その要因を分析し、基準化することが重要となります。その基準を具体的に達成する方法がマニュアルであるものと思います。

そうすると、笑顔が重要なポイントとなるフランチャイズ本部もあるかもしれませんが、笑顔だけでは不足していて、カウンセリングの詳細の流れやポイントを明確にしなければならない業態もあるものと存じます。

加えて、マニュアルは、誰でもそれを見ればすぐに実践できることが重要です。そのためには、文章だけでなく、絵や図、フロー図、写真等を活用してビジュアルとしてはっきりわかる内容が重要ではないかと思います。加盟者の能力を研修で上げることも重要ですが、誰でもわかるレベルに仕事を簡単にするということも重要であるということです。

〇マニュアルは適宜変わるもの

マニュアルは、当然、成功しているモデルを明確にするものですから、より現場に近い具体的なものが明記されているということになります。その成功する方法は日々、進化するでしょうし、新たな成功要因も見つかるでしょう。その結果、マニュアルは改訂されなければならないものでもあると思っています。

一度作成したら終わりのマニュアルや年間変わるか変わらないかわからないマニュアルではそのようなことはできません。そうすると電子化されたマニュアルというのが重要になってくるのではないかと思っています。

また、マニュアルはビデオ等でもよいものであるとも思っています。目的は成功モデルの標準化ですからそれを実現できるものであれば、問題はないものと思っています。

重要なことはいかに成功モデルを多くの加盟店に徹底してもらうためにはどうするか?ではないかと思っています。

今後、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討される方は、ぜひ、マニュアル作成は進めて頂きたいものであると思っています。加えて、現行のフランチャイズ本部であっても、マニュアルが役に立たないという企業はぜひ、成功モデルが果たして現場で具現化できる内容になっているのか?という視点で再度見直しを実施して頂きたいと思っております。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.