フランチャイズとは何か?

フランチャイズとは何か?

フランチャイズとは何か?

本日は、フランチャイズ加盟を検討されているお客様からご相談がある「フランチャイズとは何か?」についてお話をしていきたいと思います。今後、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている企業様も参考にして頂ければ幸いです。

フランチャイズとは、ある一定の成功モデルのビジネスモデルや経営ノウハウ、商標等を使用してビジネスを展開する方法がフランチャイズです。

当然、フランチャイズ本部を目指す方は、最低限成功しているビジネスモデルでないといけないことになります。また、フランチャイズ本部に加盟を検討している方は、成功モデルを手に入れるため、加盟金等の初期経費の支払いを行いますし、定期的に指導等を受けるため、ロイヤリティ等の支払いを行います。

そのため、フランチャイズに加盟するということは、ある一定の成功モデルを手にするために、費用を支払うということになります。しかし現実は、成功モデルと呼べるようなビジネスモデルでないフランチャイズ本部企業も多数ありますので、注意が必要であるということも事実となっております。

場合によっては、フランチャイズ本部は資金調達の手段と考えているフランチャイズ本部もありますので非常に注意して本部を確認する必要があります。

フランチャイズに加盟する方はある一定の成功モデルを借りてビジネスを実施するということになります。そのため、フランチャイズ本部が何を実施してくれて、どのような責任があり、フランチャイズ加盟店は何をしなくてはならなくて、どのような責任があるという決め事が必要になります。

そのため、フランチャイズは契約書というものを作成し、お互いの役割分担であったり、費用負担、収益の分配方法等を明記します。これが「フランチャイズ基本契約書」となります。フランチャイズはこの契約書によって、お互いの役割分担が明確になるため、「契約」によって成り立つ関係となります。

また、フランチャイズでは、お互いフランチャイズ本部もフランチャイズ加盟店についても同じベクトルで業務を実施しないと成果は出ません。例えば、フランチャイズ本部が勧める商品があったとします。この商品を拡販することはフランチャイズ本部にメリットがあるように思えますが、最終的にはフランチャイズ加盟店にもメリットがあることです。

当然、拡販によって、売上が上がるという視点もありますが、フランチャイズ本部が勧める商品をどの加盟店も拡販することで今後のスケールメリットが変わってきます。これは仕入れの原価低減に反映されたり、より商品力のある商品の開発に繋がったりしてきます。つまり、フランチャイズ本部とフランチャイズ加盟店は共存共栄の関係であるということになります。

最近は、フランチャイズ本部とフランチャイズ加盟店のトラブルがマスコミ等を通じて多く目にするようになっていますが、本来はフランチャイズ本部と加盟店は同じベクトルを向かわないといけないものであり、争いを実施しているということは、最終的にお互いのためにならないものです。初めから争いをしようと加盟しようしている方はいないと思いますが、争いが必要であるならば、私の私見ですが、同じベクトルを向けないということですから、事業としての見切りも経営者なのですから必要ではないかと思っております。

今後、フランチャイズに加盟を検討されている方は、共存共栄ができないフランチャイズ本部には最初から加盟しないことが重要だと思います。また、フランチャイズ加盟店として、独立の事業者であることを忘れてもいけないと思うます。

経営者なのですから、独自の判断ができるのであり、それは自己責任の世界でもあります。通常の独立起業をされる方はあたり前のことですが、これがフランチャイズととなる途端にその意識が薄れる気がしてなりません。

あくまでもフランチャイズとは?

ある一定のビジネスモデルの貸与され、経営ノウハウや商標や商品等を貸し与えれることで成功に導くビジネスモデルです。

〇お互いが別々の役割が求められていること。

〇共存共栄の関係であること

〇独立事業者であること

を忘れてはフランチャイズビジネスは実施すべきではないと思います。

今後、フランチャイズ加盟を検討されている方はぜひ、ご参考にして頂きたですし、このような関係であることをフランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている企業様もしっかり認識を頂きたいと思っております。

【おすすめフランチャイズ情報】

新規事業・独立開業フランチャイズ加盟募集バナー

【フランチャイズ加盟相談アドバイザー】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA