フランチャイズ本部構築や立ち上げの岐路

フランチャイズ本部構築や立ち上げの岐路

ここ最近、フランチャイズ本部構築や立ち上げを実施した企業が岐路にたっていると感じます。今回はこの点について解説をしていきます。

1.岐路に立つフランチャイズ本部

ここ最近、様々な業態のフランチャイズ本部構築や立ち上げを行っている企業様からご相談を受けることがあります。それはフランチャイズ本部の展開スピード及び既存店の売上がが落ちてきているという相談です。

既にフランチャイズ本部構築や立ち上げを実施している企業様からのご相談です。弊社が構築したわけではないのですが、そのような企業様の相談にも多数乗っています。

そのようなフランチャイズ本部構築や立ち上げを行ったチェーンでは、加盟店の離脱は激しいというのが共通している問題です。しかし、そもそもの原因は別にあるようです。

その中で加盟店が離脱する原因の多くは、本部の価値を感じれなくなっているというのが本当の実状のように思えます。次のようなフランチャイズ本部はよくあるパターンです。

《例》

最初は業態の売上もよく、1店舗目から順調に多店舗展開を実施し、一気に拡大を行うタイミングでフランチャイズ化を図る。業態の売上が好調なため、加盟金や研修費用、ロイヤリティも設定し、材料の仕入れでも収益を得る。

しかし、実際にロイヤリティの価値に値するスーパーバイジング業務であったり、本部からの支援は少なく、業態のトレンドが良いタイミングは加盟店も儲かっているのですが、業態寿命が近づくと、新たな手が打てていないというパターンです。

そのようなフランチャイズ本部構築や立ち上げを実施している企業では、加盟店は、離れていく傾向が非常に強いものです。このようなフランチャイズ本部は結構多いものです。

加盟店の立場からすると、最初は全く、新しい業務のため、フランチャイズ本部構築や立ち上げを実施した企業は先生です。しかし、年数がたつにつれて、加盟店も業務に慣れてしまい、フランチャイズ本部の情報提供がロイヤリティに値しないように感じてしまいます。

また、材料に関しても、何か根拠があるわけではなく、ただ、他よりも高いことに気づき不満を持つようにもなってきます。フランチャイズ本部から離れて、自社でやった方が、儲かるのではないか?と考えるようになってきます。

結果として、加盟を脱退し、新たなブランドを違うエリア等で実施することで、離脱してしまうというケースが多々発生してきています。特に飲食店においては、多いのではないかと内心思っています。

そのようなフランチャイズ本部構築や立ち上げを実施した企業様の最大の問題はノウハウを継続的に開発できていないことではないかと思っています。つまり、いつまでも昔からのことを継続して指導しており、売上が厳しくなっても新たな手を打つ指導やアドバイスができないことになると思います。

また、商品開発もフランチャイズ本部の責任になると考えておりますが、そのような開発を積極的に実施していない企業も多数あります。

最初は、共存共栄を目的に始めたフランチャイズ本部もいつしか本部収益の拡大のみに走ってしまっていることも多々あります。

このようなフランチャイズ本部は必ず岐路に立ってしまうのです

2.今後のフランチャイズ本部構築や立ち上げに必要な3つ

私は、フランチャイズ本部構築や立ち上げを実施する企業には、ぜひ3つは最低限実践して頂きたいと考えております。

〇正確な成功ノウハウの把握

弊社では、成功モデルと呼んでいますが、なぜ上手くいくのか?についえ正確にモデルを把握し、ノウハウ化していなければ、本部指導はできません。

そのためには、現状分析が非常に重要です。更にこの成功モデルについては、時代やニーズの変化に応じて、常に改訂されるべきものであると思います。

〇時代の変化に応じた商品対応

商品は継続的に販売が可能である商品はほとんどないと思っています。必ず何かの改訂を行っていかなければならないものと考えております。

そのためには、フランチャイズ本部は、積極的に3年後を見据えて、商品開発を実施すべきであると考えております。

〇強いスーパーバイザー体制と育成

加盟店を成功に継続的に結び付けるためには、強いスーパーバイザー体制と教育が必要です。継続的に必要とされるためには、継続的にスーパーバイザーが価値ある存在になる必要があると考えております。

上記は、ぜひ、今後フランチャイズ本部構築や立ち上げを実施する企業様だけでなく、立ち上げを実施した後の企業様も実践して頂きたいと考えております。参考になれば幸いです。

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA