フランチャイズ本部構築と協会ビジネスどちらが良いのか?

フランチャイズ本部構築と協会ビジネスどちらが良いのか?

先日、フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討の企業様に協会ビジネスとどちらが良いのか?というご質問を受けました。そのことについて解説させて頂きます。

フランチャイズ本部構築と協会の違いって・・・

フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている方には、今流行りの協会ビジネスとどちらにするべきか?と悩む方がいらっしゃるようです。

 

〇〇協会という協会をつくって、そこで、自分が行ってきたビジネスの方法や技術的なことを教育し、資格を発行し、運営してもらう。形から見ると、フランチャイズ本部も同じように、自社のビジネスモデルを提供し、それに関するノウハウを提供することで、事業を実施してもらうので、何が違うかというと難しくなってきるものと存じます。

 

このような場合は、協会であれば、本部の責任も少ないため、よく言われるコンサルタントと同じように気軽に・・・という意識が高いものだと思います。(私はコンサルタント業は気軽にではないと思いますが・・・)

 

協会ビジネスの場合は、規約を作り、その規約に賛同頂ける方に、入会金や会費などを徴収していくようになり、入会する条件として、各種資格等を発行するための研修費用などを徴収しているようです。

 

しかし、フランチャイズ本部構築や立ち上げについても実は同じような性質をもっており、加盟して頂くのに加盟金が必要で、自社のビジネスモデルを習得して頂くのに、研修費が必要で定期的なロイヤリティ等が徴収する代わりに、経営相談等のフォローやビジネスモデルの使用料などを取ることが多いものと存じます。

 

仕組み的には、あまり変わらないのでどちらか悩むというのことであると存じます。しかし、フランチャイズ本部構築や立ち上げは成功モデルの実績や正確な根拠が要求されますし、契約書というものがあり、本部の責任や加盟者の責任が明確に明記され、遵守を要求されるため、当然、しっかりと事業を行う方が加盟されるということになります。

 

逆に協会ビジネスのよくある内容としては、資格を取って、それで何も活動をしていないといった気軽というメリットと逆に、チェーンの反映に繋がっていなかないケースも多くあるとものと存じます。

 

弊社は多数フランチャイズ本部構築をしているのでよくわかりますが、フランチャイズ本部構築や立ち上げはどのようにも作れるものです。つまり、協会ビジネスの気軽さも取り入れることもできれば、フランチャイ本部構築や立ち上げをの事業としての位置づけの強さを両方活かすことも可能であると思っています。

 

そもそも一番重要なことは拡大したい対象を最終的にどうしたいのか?というのが根本的な問題ではないかとおもいます。事業としていろんな方に実施して欲しいのであれば、協会ビジネスであろとうフランチャイズ本部構築や立ち上げであろうとフォロー体制は重要なのではないでしょうか?それを実現するためには、充分な本部収益は必要ではないのか?と私は思います。

 

協会ビジネスは責任を持たなくていいから・・・といった理由であれば、私はそれをやる資格はそもそもないものと存じます。自分がその場で儲かればいいという考えは、協会ビジネスであろうと、フランチャイズ本部構築や立ち上げであろうとうまくはいかないからです。

 

最初だけはある程度、もうかるでしょうが、そのようなビジネスモデルはすぐにお客様に見破られてしまうからです。フランチャイズ本部構築や立ち上げをされている企業が上場した成功事例や数多くありますが、協会ビジネスで上場したなどの成功事例は少ないのはその結果であると思います。

 

お互いの責任のもとに責任を果たすことがそもそも事業として必要なポイントであると思います。

 

上記のことから、協会ビジネスをしっかり事業として育てたいのであれば、お互いに責任をもって対応するフランチャイズ本部構築や立ち上げを私であればお勧めしたいと思っております。事業はあくまでも責任と責任を果たすことによるお互いの共存共栄はあるものであると考えるからです。

 

今後、フランチャイズ本部構築や立ち上げ、協会ビジネスをご検討されている方には参考にして頂ければ幸いです。

 

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

 

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

 

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86

Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.