フランチャイズ本部構築の際に留意して頂きたい人の問題

フランチャイズ本部構築の際に留意して頂きたい人の問題

ここ最近のフランチャイズ本部開発の状況を見ていると人の問題にぶつかることが多いのが実状です。フランチャイズ本部構築や立ち上げの際に留意して頂きたい人の問題について解説します。

1.人気のフランチャイズ本部を検証すると・・・

弊社では多数のフランチャイズ本部の加盟に関しては相談にのっております。

 

それが直近のフランチャイズ加盟希望者の要望やニーズを把握する大きなポイントにもなっています。その中でここ最近加盟希望者の方から聞かれることが多いのが人の問題です。

 

人は、どれぐらい必要なのか?果たしてその人は確保が可能なのか?

 

これは、直近、マスコミでも毎日のように言われており、かつ、直近の特に店舗型ビジネスにおいて、喫緊の課題となっているように思えます。そのために、生産性向上を図る店舗が増えているのが実状でもあるのですが、生産性向上どころか人事態がそもそも足らないということになっているのが実状であるように思えます。

 

これは将来的に解決するためには、そもそもの人が必要ない仕組みにしていくか?1人1人の生産性を上げるか?他社よりも魅力的な企業にということで取り組んでおられるのではないかと思います。

 

フランチャイズ本部に加盟される希望者が心配されるのは、その人の問題が大きくなっていると言われる環境の中で、自分が開業した場合に果たして解決されるか?という視点で心配されているようです。又は、今の自社のビジネスモデルが非常に人で苦戦する傾向があり、もうこのような思いはしたくない・・・という考えの方もいらっしゃいます。

 

今後、フランチャイズ本部構築や立ち上げを実施する中で、ぜひ検討して頂きたいのはここの課題はフランチャイズ加盟店開発にも影響を及ぼしているということではないかと思います。また、実際のフランチャイズ本部の既存店の人不足による売上や利益低下の問題の解決も必要になるものと存じます。

 

特にフランチャイズ本部構築や立ち上げを実施される企業は店舗型が多いもので、お店を開店するには人が必要・・・という悩みもあるのではないかと思っております。

 

今後、フランチャイズ本部構築や立ち上げをされる企業様については、フランチャイズでの拡大効果を最大にするために、ここの課題は事前に解決ができるのであれば、解決をしておいた方が良い問題であると思っています。

 

このような対策を実施せずにフランチャイズ本部構築や立ち上げを実施すると、売れないという要因にもなりますので、ぜひ、検討を頂きたいと思っております。

 

2.人を減らすモデルにできないか?

1つ目は、フランチャイズ本部構築や立ち上げを実施されている方は、ぜひ、人が充分に確保が現在出来ているモデル化を再度検討して頂きたいと存じます。また、今後もその可能性はしばらく続くのか?という視点も重要です。

 

将来的には、今後フランチャイズ本部構築や立ち上げを実施された後に構築されていけばよいと存じますが、直近、その可能性が出てくるのであれば、構築段階でしっかり見直しをするべきであると考えています。

 

2つ目は生産性を向上できないのか?という視点です。現在のビジネスモデルの生産性を向上するためには何をすれば良いのか?を事前に検討頂く必要があります。これは、機械化ということもありますし、業務効率化もあるでしょうし、売上や利益の改善を実施し、より高い時給を上げる環境をつくるもあるでしょう。

 

3つ目は、小さいモデルにできないか?という視点もあるでしょう。大箱のモデルであれば人がその分必要になりますが、小さいモデルであれば、人は少ない人員でまわせるようにもなると思います。

 

4つ目は、本部が人を供給できる体制をつくるというのもあると存じます。業務委託として本部が請け負うことができるのであれば、万が一の人の問題を解決することができると思います。

 

5つ目は、本部も一緒になって人の募集を掛けたりする方法です。本部に人の募集に関するノウハウがないのであれば構築をする必要があるものと存じます。

 

上記は一部の事例ですが、まずは、人の問題をクリアできるか?という視点は今後のフランチャイズ本部にとって重要な要素になるものと存じます。

 

今後、フランチャイズ本部構築や立ち上げをされる皆様につきしてはぜひ、ご検討頂ければ幸いです。

 

【フランチャイズ本部構築・立ち上げ支援】

 

フランチャイズ本部構築セミナー動画版

 

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86

Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.